2015年09月29日

2015/09/29 料理

・ごはん
・味噌汁
・野菜炒め

の3点セットを基本にしようと思い立ったものの、コンロというかIHクッキングヒーターがひとつしかないため、並行して加熱を進められずどうしたものか状態。コンロが2口あれば一瞬で解決するのですが…
posted by 牛帝 at 14:30 | Comment(3) | 料理

2015年03月23日

150323 ホットケーキ

満月の夜となり、30代男性の中に流れる女子小学生の血が騒ぎ出したので、人生初のホットケーキ作りに挑戦してみました。

IMG_4561.JPG

IMG_4563.JPG

作ってみると拍子抜けするほど簡単で、なるほどこれなら幼女先輩でも作れるなと納得。
しかし、味はうまくもまずくもないというレベル。



IMG_4581.JPG

IMG_4580.JPG

ホットケーキミックスを高いのに変えてみました。黒蜜も購入。
今度はンマーイ! しかし結構カロリーがあるので太る!太る!

それなのにまたホットケーキミックスを買ってしまいました(激昂)
posted by 牛帝 at 00:06 | Comment(2) | 料理

2014年10月26日

141026 カレー2

前回に引き続き、カレーにチャレンジしてみました。

IMG_4126.JPG

前回、じゃがいもの皮をむくのに手間取り、面倒くさくなって、ニンジンはあきらめて皮ごと食うような状態だったので、今回はピーラー(皮むき器)を導入。
新潟・燕三条製とかで、あのへんの地理はよく分かりませんが、多分激渋ホテル広楽園(燕市)にわりと近そうという、それだけの理由で選びました。
安直な選択理由でしたが、モノは良く、劇的に作業効率が上がり、今までの苦労は何だったのかと思いました。

IMG_4122.JPG

皮を向いて切ったら、スロークッカーに野菜とカレールーをぶち込んで、「強」で4時間煮込みます。
前回はなんだなんだで、調理に1時間くらいかかりましたが、今回はここまで25分。かなり時間短縮できています。

IMG_4123.JPG

バイトに行き、帰ってきたらちゃんとできていました。クッソいいにおいがします。

IMG_4124.JPG

実際に食べてみると、思ったよりは普通レベルのうまさでしたが、それでも前回よりは格段に良くなってます。



料理はどうも「面倒くさい」という印象が強かったですが、今回やってみて、

・好きな料理が自作できると嬉しい。
・成功したり失敗したりするが、繰り返せば成功率は上がる。
・作る方法はひとつではない。
・「味」の他にも「時間短縮」の要素もある

などの点で、ゲームのRTA的な要素もあり、これはこれでわりと面白いのではないか、と感じられたのが収穫でした。
posted by 牛帝 at 11:00 | Comment(0) | 料理

2014年10月24日

141024 初カレー

IMG_4114.JPG

このところ疲れが抜けないのは、バイトの精神的な疲労も大きいですが、単純に食事が偏ってるのも原因っぽいので、料理のレパートリーを増やそうと、生まれて初めてカレーを自作してみました。おいしくはできませんでしたが、満足感は大きかったです。

IMG_4115.JPG

鍋が超こげましたが、洗ったら落ちました。

今回は包丁でじゃがいもの皮をむきましたが、時間がかかるので、皮むき器を導入したいのと、だいぶ前に(士文ニキの影響で)購入して、台所の隅で眠っている調理器具「スロークッカー」でもカレーを作れるらしいので、試してみたいです。



□ 給料が出たので

なにかキッチン用品を買おうかと思ってます。候補はこんな感じでしょうか。

・オーブンレンジ:お菓子を自作してみたい感じ。でも、家族からしょっちゅうお菓子の差し入れがある上、価格も高いので必要ではないかも。

・餅つき機:漫画家のロドみ先生一時期猛プッシュしていたブツ。製品によってはパン生地やうどんをこねたりもできるらしい。

・圧力鍋:2ちゃんねるの「これ買うと捗る」系のスレでやたら登場するので気になってます。

・ヨーグルトメーカー:面白そう。ただ、そこまでヨーグルトを食べるわけでもないので、必要ないかも。
posted by 牛帝 at 15:11 | Comment(5) | 料理