2016年08月01日

(2016/08/01)片付け動画

部屋を片づける時に、YouTubeの片付け動画を流すと捗るのですが、ユーチューバーの動画ばかりで、ニコ厨な自分好みの片付け動画がほとんどありません。

シュッとしたうp主が実写で登場。ウェーイいまから部屋を片付けます。普通に片付ける様子をロングショットで撮影。適当なBGMをつけて16倍速で流し、最後はこんなに片づきましたイェーイチャンネル登録オナシャス! みたいな感じです。動画によってはAmazonの家具を猛プッシュ。

悪くはないのですが、ニコ厨的には笑いがほしい。ウェーイ系の方々はリアルが満たされてるゆえに、強引に汚いギャグをブチこんで笑わせていく発想がない。

じゃあニコ動には自分好みの片付け動画があるのかというと、内容うんぬん以前に、片付け動画自体がほとんどありません。

片付け動画は、普通に作ると本人が実写で出ることになるため、おそらく顔出しに抵抗のないYouTuberの方が相性が良いのでしょう。

個人的には、淫夢実況やbiimシステムを駆使した、見てて笑える汚い片付け動画もっと流行らせコラなのですが、さじ加減を間違えたら寒くなりそうでもあり、流行らないのも残当…?

いっそのこと、自分で作っちゃおうかとすら思っているのですが、まず部屋が片付かないと、ただの汚部屋紹介動画なんだよなぁ…
posted by 牛帝 at 20:44 | Comment(10) | 動画

2016年07月18日

(2016/07/18)ゆっくりムービーメーカー3

Windows7から10に変えてみました(二度目)

以前変えたときは、時期が早すぎたのか、周辺機材が動かなくなりまくったので7に戻したのですが、今回はいまのところ不具合は起こっていません。



『ゆっくりムービーメーカー3』の使い方がやっとこ少しわかりました。

これまでどうやっても音声と文字を一括同時入力できなかったのですが、以下の手順でできるようになりました。
(記憶頼りで書いてるため、厳密には少し違ってるかも)

  • 『ファイル』メニューから『設定』を選び、『キャラ素材』タブから『キャラ素材フォルダ』のパスを設定。
  • 同じタブから、別途DLしておいた『ゆっくり霊夢』等のキャラ素材をインストール。
  • 『キャラクター編集』ウィンドウの『キャラ素材』タブから、『ゆっくり霊夢』等のキャラを指定する。
  • 同画面の『字幕』タブから、『字幕を表示する』というチェックボックスをオンにする。

文字と字幕を同時に出すかどうかは、ムービーメーカー全体の設定ではなく、キャラ個別の設定であり、その前提として、キャラクターをインストールしてないと使えない的なことが盲点になっていました。

確かに、キャラ別に字幕スタイルを設定できないと、ゆっくり漫才形式は面倒ですからね。

ともあれ、これまで『Aviutl』(とボイスロイド)だけで制作していたのですが、『ゆっくりムービーメーカー3』の導入で、段違いの効率で動画が作れる可能性…? さすがリスペクターの方々がこぞって使うわけですよ。

本家biim兄貴も、ツールを『Aviutl』のみから『ゆっくりムービーメーカー3』併用に切り替えれば、制作時間が大幅に短縮できて、活動再開できる可能性が微粒子レベルで…?

環境も多少整ったので、お部屋片付けRTAでも作りましょうかねぇ…(やるとは言ってない)
posted by 牛帝 at 14:50 | Comment(2) | 動画

2016年05月17日

(2016/05/17)フォリンさん



以前作った動画の『フォリンさん』ですが、『びーむちゃん』でbiim兄貴ファンが僕のニコ動垢をフォローしてくれたような感じで、このネタを続けていけば、海外のティム兄貴ファンが僕の垢をフォローしてくれる可能性…?

問題は、英語ができないので、ティム兄貴のエピソードを仕入れられず、描くネタが皆無なのと、英語字幕を外注するとクッソ金がかかるのと、そもそも字幕以前に、英語音声じゃないと外人兄貴が見るわけない点(全て致命傷)

英語を覚えないかぎり、海外展開はおろか、埼玉から一歩たりとも出られぬ(土着民顔)
posted by 牛帝 at 00:31 | Comment(0) | 動画

2015年11月16日

2015/11/16 創作系近況



前からやってみたかった「4コマ動画」を作ってみました。



エロ同人作家がコミティアに初参加したけど12部しか売れなかった話(PIXIV)

ついに1万ブクマ達成です! ありがとうございます!

biim兄貴ファンコミック「びーむちゃん」総集編(その1〜60)

こちらも100ブクマ達成です!



□ 近況

「ダンジョン飯」のマルシルの同人誌を描こうとしたものの、髪型が複雑すぎてよく分からず断念。

というか、オリジナルのストーリー漫画が1万ブクマ達成するくらいにウケてるのに、なんで二次創作やら4コマやら動画やらに行く必要があるんですか(正論)

よく考えたら、年末で仕事が忙しいので創作で根を詰めたくないからですが、結局、小品をちょこちょこ作ってると全然休めないから、ストーリーでもあまり変わらない可能性…?(作るとは言ってない)
posted by 牛帝 at 10:54 | Comment(0) | 動画

2015年04月19日

150419 毒男の自炊



初の料理動画です。

個人的に、ボディビルダーや格闘家の料理ネタが好きです。なぜかというと、
「体をデカくするためだけに料理する」
という発想で作られているため、非常にシンプルかつストイックで、僕でもマネできそうと思えるからです。

逆に、料理本なんかだと、高度かつ手間がかかりすぎて、まったくマネできる気がしないんですよね…

しばらく前に、漫画家のIKa先生が料理初心者ツイートをされていたのも好きだったので、こういう料理動画も需要あるのではと思い、試しにチャレンジしてみました。
posted by 牛帝 at 12:17 | Comment(6) | 動画