2016年05月05日

もえどPVに字幕をつけました(2016/05/05)



大した手間ではなかったため、字幕をつけてみました。

字幕があれば、YouTubeの自動翻訳機能で、中国語、韓国語、英語等にリアルタイム翻訳ができるため、海外の方でもおおよそのストーリーは分かるのではないでしょうか。

もっとも、実際に海外の方が見に来るとは考えにくいのですが、1分程度の動画であれば大したコストじゃないので、一応つけておくか程度のものです。

ガチで外国語字幕をつけるのであれば、例によってGengoさんが強そうですが、300文字以上あるので、一言語でも2,300円もかかっちゃいますね…
posted by 牛帝 at 22:14 | Comment(0) | もえど

牛肉書店に『もえど』PVを追加しました(2016/05/05)

牛肉書店

『もえど』のPVを製作・追加しました。チカレタ…

やはり、画像や文字の羅列を眺めるよりも、動画の方があらすじが頭に入ってくるような気がします。

あと、『ナユタさん』へのリンクが切れてたので、右欄に追加しました。



仮に、NUSCのエロ同人が完成した暁にも同じ戦法を取るとしたら、YouTubeではなくXvideos投稿とかになるんですかね…
posted by 牛帝 at 20:04 | Comment(2) | もえど

2015年08月11日

150811 「もえど」自分用文庫版

IMG_5023.JPG

製本直送.com様にて、「もえど」の自分用文庫本を作ってみました(写真右の本)。

同人誌版「同人王」と同じ文庫サイズで、半分くらいのページ数で、「モンテシオン」という軽めの紙を使ってみたところ、「ポケット牛帝」みたいな感じで、小さくて軽いため持ち運びしやすく、コンパクトな1冊の中に自分の芸風がギュッと詰まった感じで、我ながらメチャ気に入りました。

文庫サイズの同人誌は、ショップ売りするときに店頭で見つけづらく絶対不利な上、100ページ程度の本だと印刷費もそんなに安くならないので、正直、採用する理由がないのですが、自分の漫画との相性は妙に良いというか、物理的な存在として実際に手にした時に、「これだ!」というグッとくる感はなんだかあります。

後日余裕があるときにでも、もうちょっと細かく感想を書きたいかも。
posted by 牛帝 at 14:03 | Comment(2) | もえど

2015年05月18日

150518 「もえど」終了します




「もえど」4話更新しました。



□ お知らせ

「もえど」の作画を担当してくださった超越前氏が、プロジェクトから降りることになりました。よって、「もえど」も終了いたします。
すべて僕の至らなさが原因です。申し訳ありませんでした。

近日中に、残りのネームを公開して終了という形になると思います。

また、「もえど」宣伝のために復活したTwitterですが、「もえど」が終了したら続ける必然性もなくなりますし、再び愚痴垢と化しているため、これも数日中に削除させていただきます。
posted by 牛帝 at 10:50 | Comment(1) | もえど

2015年05月12日

150512 もえどの製作日数データと完成時期予想

以下、「もえど」制作にかかった日数のデータです。4話はまだ完成していませんが、5/20に完成と仮定します。



□ 全話まとめ

・製作:2015/02/04〜2015/05/20(105日)
・ページ:26ページ
・1ページ平均:4.0日
・進行度:26/124ページ(21%)



□ 1話

・製作:2015/02/04〜2015/02/23(19日)
・ページ:8ページ
・1ページ平均:2.4日
・進行度:8/124ページ(6%)



□ 2話

・製作:2015/02/24〜2015/03/08(12日)
・ページ:4ページ
・1ページ平均:3.0日
・進行度:12/124ページ(10%)



□ 3話

・製作:2015/03/09〜2015/04/05(27日)
・ページ:7ページ
・1ページ平均:3.9日
・進行度:19/124ページ(15%)



□ 4話

・製作:2015/04/06〜2015/05/20(44日)
・ページ:7ページ
・1ページ平均:6.3日
・進行度:26/124ページ(21%)



□ まとめ

こうして数字で見ると、画質は着実に上がってますが、一方で、製作ペースは落ち続けていることがハッキリ分かります。というか、全32ページくらいの短編ならともかく、100ページ以上ある長編で1ページに1週間近くかけるのは、どう考えてもやりすぎなんだよなぁ…

「もえど」は連載開始前から、コピペをメインにして進めるという戦略を考えています。現在は序盤で素材がたまってないのと、4話はヒロイン登場回で、特に気合を入れたので時間がかかったという事情もありますが、後半、素材がたまってからペースが上がるかというと、WEB漫画特有の、画質は上がり続けるけど製作ペースは落ち続ける一般的傾向がありますし、妥協を許さなすぎる超越前氏ですし、いまより楽になることは一切なさそうな気もしています。

現時点での平均値は1ページあたり4.0日。今後も1ページ4日より早まることはなさそうな予感がします。

仮に1ページに4日というペースで、残り100ページ埋めるとすると、単純計算で残り日数は400日。このペースだと、完成は来年の6月24日ごろになります。
自分としては、早くても今年いっぱいかかると予想してましたが、考えが甘すぎたと言えるでしょう。

しかもこれは楽観的な予測で、実際はネームの修正がガンガン入ってページ数が増えるでしょうし、1ページ4日ペースで済むかも微妙なので、実際の完成は来年の8〜10月ごろではないかと予想しています。

早くも無限の大事業に取り組んでいるような、途方も無い感覚に襲われています。
posted by 牛帝 at 12:23 | Comment(0) | もえど