2017年01月01日

(2017/01/01) 2017年の抱負

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

恒例の新年の抱負などを。2016年の抱負は『創作者が主人公の読切を増やす』でした。

2017年の抱負というか計画は、まず制作途中で止まっている『俺メチャ』を完結させます。そして『びーむちゃん総集編2』の加筆修正作業を完了させて、5月のゲームレジェンドで頒布します。

その後は、上記の作業が完了した時の気分次第ではありますが、『北斎オタクを学ぶ』のシリーズ連載化を考えています(もうちょっとシュッとしたタイトルにしたいですが…)。

掲載は自サイトにのみして、広告を貼ります。
Google翻訳用に、コマごとにバラして字幕をつけるかは未定。
原稿がたまってきたら、Kindle(Unlimited)と、総集編同人誌(どこでも出版?)で単行本化を考えています。

『WEB広告』『Kindle』『総集編同人誌』の三本柱マネタイズですね。

あとは、僕自身が経営者として無能すぎて、漫画活動が超絶ブラック企業状態ですので、これを少しでもホワイト化していきたいです…
posted by 牛帝 at 00:00 | Comment(2) | 新年の挨拶

2016年01月02日

2016/01/02 続・新年の抱負

新年の抱負を追記してみます。

2016年度の創作活動のおおまかな戦略として、
「『作る人が主人公の漫画』をもっと増やす」
ことを心がけようと考えています。

「また同人王みたいなの描きなよ」と言われ続けてきましたが、漫画家漫画しか描けないと思われるのが嫌だったのと、何を描いても「同人王」に似そうだったのと、長編が辛いことから執拗に避けてきましたが、さすがに「同人王」の毒も抜けましたし、読切主体ならフットワークも軽いですし、ボチボチ良いのではないかと。

自分のようなニッチ系の作家は、最大の強みの「作る人が主人公の漫画」に専門特化して作品数を増やし、ニッチなカテゴリに特化した肌感と厚いラインナップを武器に、トータルでビュー数や頒布数を増やしていくのがマーケティング的にベストではないかと思いました。

あと、創作活動とは関係ないですが、岩波文庫を片っ端から読みたい感もなんだかあります。
posted by 牛帝 at 17:30 | Comment(2) | 新年の挨拶

2016年01月01日

2016/01/01 あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。

昨年(2015年)は、漫画の大型企画が3連続(※)で空中分解し、人間関係のトラブルも多く、徹頭徹尾心を折られた年でした。
(※水面下でもひとつありました)

2015年5月に「これにて牛帝は終了とさせていただきます」と書きつつ、その後復活しましたが、それからも手痛い負けが続きました。

数少ない成果は、COMITIAネタの読切が異常に伸びたことと、原稿の年産枚数が生涯2位の多さだったことです。

【 牛帝の年産原稿枚数 】

・1位:2007年:193枚
2位:2015年:182枚
・3位:2009年:180枚
・4位:2010年:171枚
・5位:2011年:127枚

描いた枚数もWEBのアクセス数も多かったため、数字で見ると絶好調だったはずなのですが、印象としては虚無感が強かったです。



□ 2016年度の抱負

COMITIAネタの読切が好評だったこともあり、本年度はWEB漫画の読切を中心に活動してみたいと考えています。
「週刊少年ワロス」の単発先生のように、たまに読切を発表して、場の話題をさらってはまたサッと姿を消すスタイルが目標です。



□ 過去の新年のご挨拶

2015年
2014年
2013年
2012年
2011年
2010年
posted by 牛帝 at 00:00 | Comment(3) | 新年の挨拶

2015年01月01日

150101 2015年 新年のご挨拶

謹んで御慶申し入れます(明けましておめでとうございます)。
2015年度の創作活動の目標は、なんといっても「もえど」完遂ですね… それが終わったら、活動のメインを動画か4コマに移していきたいです。



□ 2014年を振り返る

去年もいろいろありました…

>仕事

バイト先に超面倒な人がいて、いろいろモメました。

>健康

心身ともにガタガタでした。また、せっかく痩せたのにリバウンドしてしまいました。

>創作活動

去年の正月から「もえど」ネームをはじめて、丸1年かかってまだ終わってません…(小声)
気分転換に描いた完成原稿は62ページ。「牛子」以外は全て4コマです。4コマ総数は142本になりました。
また、「biimシステム」で短編動画を10本作りました。



□ お金じゃ買えないもの

「もえど」が終わって時間に余裕が出きたら、「お金じゃ買えない代わりに、手間をかければ手に入る」であろうものを求めていく方向性もアリかもしれません。

・健康的でスマートな体
・片付いた部屋(できれば喫茶店のような)
・ジョギングおじさんと化した牛帝
posted by 牛帝 at 00:00 | Comment(0) | 新年の挨拶

2014年01月01日

140101 新年のご挨拶

あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。



□ 2013年を振り返る

相当色々ありましたが、パッと思い出せる範囲だとこんな感じでしょうか。

>書籍版「同人王」発売

ついに念願の初単行本「同人王」(書籍版)が発売されました。2013年でもっとも大きなできごとでした。

>バイト開始と腰痛発症

10年ぶりくらいにバイトをはじめました。腰を酷使する仕事のため、腰痛が悪化。創作活動がほとんどできなくなってしまっています。それの影響もあり、考え方も変わってきました。

>原稿枚数70枚強

Dropboxに「漫画画像2013」というフォルダを作り、描いた漫画や絵の画像データを入れています。ファイル数が80で、没データも含むため、実際は70枚強くらいでしょうか。少ないですが、それでも状況を考えるとそこそこがんばった気もします。

>痩せた

食生活の改善で10キロくらい痩せました。

>各種オフ

様々な方とお会いさせていただき、大きな刺激を受けました。



□ 2014年の抱負

創作活動に関しては、2013年度中も、新しく行動を起こそうとしては腰痛で潰されていたので、展望を持つのは正直なところ難しい状況です。とりあえずは「止めない」ということですかね…

腰痛を回避しつつ描く方法を編み出すなり、バイトを変えるなりして状況が変わったら、休載している「牛子」を終わらせたい気持ちもあります。
現状でも、ストーリーものから4コマに転向したり、小説にしたりすれば進んでいきそうではあるのですが…
posted by 牛帝 at 11:58 | Comment(0) | 新年の挨拶