2016年09月02日

(2016/09/02)カロリー

最近また息をしてるだけで太るような状態でどうにもこうにも。

パソコンが直ったので、過去のダイエット記録を見返してみました。ダイエット初期の、すごい勢いで痩せてた時期のノートに、

「ダイエットは軌道に乗れば簡単。俺はダイエットに向いてる」

などと書いてあり、こいつぅと思いました(半ギレ)

当時の食事の記録は写真でしか残ってませんが、食材等をエクセルに入力し、ついでにカロリー計算してみたところ、本当に必要最低限のカロリー(1食4〜500Kcal)しか摂ってなくて、こりゃ痩せるわけだと愕然。
いま痩せないのは、単純にカロリー計算がどんぶり勘定なだけではとも思いました。
posted by 牛帝 at 01:08 | Comment(7) | 肉体改造

2016年04月27日

太った(2016/04/27)

2ヶ月ぶりに体重計に乗ったら4キロ近く激太りしていて71.2キロに… 久々ですよ…70キロ台に入ったのは…
そりゃ膝も痛くなってくるわけですわ。

もはや趣味のNUSCのエロ同人なんかよりも、太ると仕事に差し支える分、ダイエットが先決なんだよなぁ…
posted by 牛帝 at 09:40 | Comment(0) | 肉体改造

2015年10月26日

2015/10/26 ダイエット近況

最近またダイエットに凝っています。その成果が出て、超久々に体重が67キロ台に戻りました(67.6キロ)。何ヶ月ぶりだと思って記録を見返したら、去年の10月以来。丸1年ぶりでした…(衝撃)

やってること、考えたことなどを簡単にメモってみます。



□ 外食を控える

去年の今ごろから年明けまで、ストレスから外食しまくったら激太りしてしまい、また、過去のメシ写真を「自炊」「外食」でおおまかに分類してみたところ、自炊率が8割近くなるとグッと体重が減るらしい、という因果関係がちょっと見えてきたので、最近は外食を控えています。

ただ、喫茶店でコーヒーは飲みます。これはまあ大したカロリーになりませんし、ガス抜き的にも多少はね?



□ 水煮トッピング

休日に好きな野菜類やササミをガーッとゆでて冷蔵しておきます。そして、何か料理を作ったら、どんどん水煮野菜をトッピングしてきます。

IMG_4465.JPG

例えば、こんな殺伐としたラーメンも、

IMG_5196.JPG

ちょい載せするだけで多少は彩り豊かに(部屋を移ったので、ライティング的にまずそうですが…)。



□ カロリー計算

ある本によると、フィットネスレベルの運動(自分の場合は軽作業バイト)をしている場合、以下のようなカロリー計算になるようです。

エネルギー所要量 : 現体重68kg × 45 ≒ 3,000kcal

よって出勤日は、だいたい1日3,000kcal摂っていれば体重は変わらず、それ以下なら体重が減り、それ以上なら増えると考えられます。

ここ数ヶ月、体重がほぼ増減しませんでしたが、間食しまくってたせいで、だいたい1日3,000kcalくらい摂取していたのでしょう。

また、休日はそこまで動かないわりに、ストレス発散のために、外食したり、お菓子を食べまくっていたので、これはそのままカロリーとして吸収されてしまいます。

自炊をすれば、多分1日2,000kcal程度まで抑えられるので、勤務日のカロリー収支は-1,000kcal。休日だとトントンくらいでしょうか。いろいろ余裕を見ても、2週間程度で1kg落ちる計算になりそうです(本当か?)



□ 生活サイクル上、夜食は糖質を減らす

自分の場合、バイトから帰ってきて飯を食べて、だいたい2時間以内に寝るため、あまり糖質を取らない方が良さそうな気がしています。糖質カットダイエットを全面的にやる気はないですが、夜食だけはこれにした方が良いのかも。具体的なメニューに関しては試行錯誤中です。
posted by 牛帝 at 10:33 | Comment(2) | 肉体改造

2015年10月16日

2015/10/16 ダイエット日記

昨年末にドカッとリバウンドした体重も、今年に入ってからじわじわ落ち始め、6月には70キロちょい切りくらいまで減りましたが、そこからは増えも減りもしてない横ばい状態です。
(昼食後に計測していたのが、朝食後計測になったので、表面上の数字だけは減ってますが)

仕事が走り回る系の肉体労働なため、体重が増えることは、背負ってる重りが増えるのと同等。疲労度に直結するため、あと5キロくらい、標準体重まで落としたいです。

ダイエットも、2013年当初はダイエット本を忠実に実行して、大きな成果が出ていましたが、それから2年半くらい経過して、すっかり我流化してしまった感は強く、また原点回帰で、ダイエット本に忠実にやりたいと考えています。

しかし、2013年はなにか突如としてダイエットのコツを掴んで、みるみる痩せられたのですが、その後ダイエットのコツをすっかり忘れて、全然体重が減らなくなってしまったんですよね…

昨年末こんなことを書いてましたが、要するに慣れから我流化して、正しい基本を忘れたからでしょうね。
最近はダイエット本を再読したり、自分でつけたダイエット系のログを読み返したりして、少しづつ試行錯誤を進めています。

今日は、超久々にカロリー計算表的なものを作って印刷。本日の食事内容を書いてみました。
休日は外食ばかりなのですが、今日は超久々に昼食を自作弁当にしたため、かなりカロリーを抑えられたのですが、それでもコンビニで間食しまくったため、思い切りカロリーオーバーしており、これが常態化してたらそりゃ痩せんわと思いました。

摂取カロリーも、テンプレ用紙に全部書き出してみないと、家計簿みたいなもので、全く自覚がないまま、とんでもなくオーバーしてしまうんですね…(小学生並の管理能力)
posted by 牛帝 at 23:03 | Comment(2) | 肉体改造

2015年08月10日

150810 肉体改造部3周年

※ 前回までのあらすぢ ※

120328 牛帝肉体改造部(仮)(開始時)
130401 肉体改造部1周年(1年経過)
130905 肉体改造部(1年半経過)
140511 肉体改造部2周年(2年経過)



□ 現在(3年半経過)

4月に恒例の肉体改造部記事を書きたかったのですが、昨年末から今年頭にかけてリバウンドしてしまい、嫌気がさしてたりなんだりで、4ヶ月ほど遅れてしまいました。

リバウンドした理由は、主に以下の2点です。

・諸事情でバイトが長期休暇に入っていたため、日々の運動量が激減した。
・「もえど」ネームでひたすら根を詰めていたため、ストレス発散のために外食しまくった。

去年7月には64.6キロ(瞬間値)まで減っていた体重が、今年1月は74.0キロまでリバウンドしてしまいました。

しかし、直後からバイトに復帰。相変わらずの激務で再び体重が減り始め、復帰から2ヶ月弱5キロ減69.4キロまで戻りました(3月18日時点)。

ライザップも真っ青な効果に大満足だったのですが、ここから体重が横ばい。先月(7月)時点でも平均体重69.2キロで、ほとんど減ってません。

生活を見なおしてみたところ、確かに運動はしてるけど、食生活がクソすぎて痩せようがないという結論に到達したため、大学ノートで「食事ノート」を作ってみました

IMG_5014.JPG

「レコーディングダイエット」じゃないですが、改めて文字に起こしてみて、いかにひどい食生活を送っていたか痛感したため、改善案などを出してみました。
具体的には、ダイエット初期にやって効果を上げたものの、あまりにも(味が)マズいので止めてしまった「水煮食」を復活させることにしました。

そこからまだ数日しかたってませんが、いきなり1キロ落ちて、今朝の体重は67.8キロ。まあ、数日でいきなり減ると、数日でいきなり戻ることもよくあるので、「食事ノート」を継続した上で、3ヶ月後くらいが勝負だと思っています。

久々に「船木誠勝のハイブリッド肉体改造法」を読んで刺激を受けたので、筋トレも再開したいのですが、腕立てをすると肘に違和感を感じ、スクワットをすると膝が痛くなるというポンコツ関節なので、やりたくてもできないんですがどうすれば…

(追記)
久々に体脂肪率も測ってみたら、こんな感じでした。

・体脂肪率:22%(やや高い)
・内臓脂肪レベル:7(普通)

内蔵周りは大丈夫っぽいので、腹回りの肉をなんとかできれば…



□ 長期的な体重の増減

150810 体重増減グラフ.png

・〜2006年01月 : 60Kg台
・2006年02月〜2013年07月 : 70Kg台(7年5ヶ月)(一時期80Kg台)
・2013年08月〜2014年11月 : 60Kg台(1年3ヶ月)
・2014年12月〜2015年05月 : 70Kg台(5ヶ月)
・2015年06月〜 : 60Kg台



□ 衝撃の事実

iPhone用の体重記録アプリの全データをExcelに入力して検証してみた結果、2013年以降、毎年6〜13キロも太ったり痩せたりしているという衝撃的な事実が浮かび上がってきました。

>2013年

・最大値:78.0キロ
・最小値:64.8キロ
ブレ幅:13.2キロ

>2014年

・最大値:71.8キロ
・最小値:64.6キロ
ブレ幅:7.2キロ

>2015年

・最大値:74.0キロ
・最小値:67.8キロ
ブレ幅:6.2キロ

2013年以降僕に複数回会ってる人にとって牛帝は、会うたびに太ってたり痩せてたりするおもしろ生物になっている可能性…?
posted by 牛帝 at 11:26 | Comment(4) | 肉体改造