2016年11月26日

(2016/11/26) シムシティの四コマ漫画

タイトル:シムシティの四コマ漫画


  • 「住民がスタジアム建設を要求しています」
  • 市長:ふむ…

  • 「住民がアニメイト建設を要求しています」
  • (アニメイト:アニメグッズショップ)

  • 「住民が同人誌ショップ建設を要求しています」

  • 「住民がコミックLO編集部への助成金を要求しています」
  • (災害ボタン)
  • (コミックLO:ロリコンエロ漫画誌)
posted by 牛帝 at 12:31 | Comment(0) | 4コマ

(20161126) フォロワーが精鋭化していく四コマ

初の1万RT超えやったぜ。というか、むしろ真面目に描いちゃダメで、適当に描くほど伸びるのでは…?



タイトル:Twitterのフォロワーが精鋭化していく四コマ漫画


  • It might be turn off ...
  • Draw super fetish illustration !

  • Followers decreasing more than expected !
  • Followers: 1000 → 900

  • Return to the original ... !?
  • Followers: 900 → 1000

  • Same head count ... But ...
  • More Elite ... ?



DSC_0157.JPG

液タブ台に本立てを置きました。これで漫画の二次創作が描きやすくなるぜ。

ここしばらく、海外読者さんが読みやすいようにちょこちょこ対策してましたが、海外からのアクセスが前よりも少しだけ増えたので、成果が出てるのかしら…?

四コマ漫画だとコマ分割しやすいので、上記のようにコマとセリフを交互に並べるのもやりやすいですね。

あと、Amazonプライムに加入したらコストパフォーマンスが良すぎる。

posted by 牛帝 at 12:17 | Comment(4) | 4コマ

2016年09月14日

(2016/09/14)四コマ新体制案

  • 最速で描けるペイント画風に統一する。
  • 1シリーズ30本くらいたまったら、少しおまけをつけて、DLsiteやDMM同人で200円程度で頒布。
  • WEBの過去ログは消さない。
  • 理想:1週間で四コマ4本、月産16本、1シリーズ2ヶ月。

posted by 牛帝 at 20:52 | Comment(3) | 4コマ

2016年09月11日

(2016/09/10)カラー漫画

またもやTwitterがただの日常発言で埋まり始めていてまずいので、通常ツイートをすべて消して、自分の巣(ブログ)に戻っていかなきゃ…

画質を下げて量産路線を何年も続けた挙句に行き詰ったので、逆に、スピードを落として画質を上げてみるかと思って、思い付きでカラー漫画を描いてみました。

以下、過去のカラー漫画を並べてみました。



□ 2002年

020404 are_004.jpg



□ 2005年

050331 029.png



□ 2015年

150416 ワルキューレ漫画4a(日本語).png



□ 2016年

20160910_さくら30歳(B5カラー)_7.png



□ 感想

波はあるけどトータルでは画質が上がってきてる気がします。

『激辛のアレ(仮)』時代から、『ギャグ+ゆる萌え路線』を模索していました。カラー漫画で、1ページの半分を四コマに、もう半分を萌えイラストにしていくフォーマットは、それのひとつの完成形ではないかと思いました。

しかし、四コマ自体の出来が微妙だったのか、今回はイマイチ不発でしたね…

あと、雑な作画ゆえに逆に脳内保管できていた『木之本桜(30)』というキャラが、丁寧にフルカラーにしたことで、むしろ違和感が強まって木之本桜に見えないといった、複雑かつ致命的な問題も少し感じました。

全部色を塗るとクッソ時間がかかるので、まじめに着色するのは扉絵だけにして、他は一部着色にとどめるスタイルでも良いのかしら…



□ 戦い方が下手すぎる

パソコン復活でできることは増えましたが、案の定迷走しています。

自分は戦い方が下手だとつくづく思います。

リアルの状況が多少落ち着いてきたので、もうちょっと良い感じに活動できそうな光明もうっすら見えてきたかもしれないのですが、結局迷走しかできないという感じです。
posted by 牛帝 at 10:47 | Comment(2) | 4コマ

2016年06月26日

(2016/06/26)キャラ重視四コマ

よく『漫画はキャラが命』と言いますが、四コマでは100%その通りではないかと思えてきたので、自分なりにキャラクターを重視した四コマを描いてみました。



20160623_100歳の腐女子.png

ネットで『百歳の腐女子』というパワーワードを目にして、漫画にしてみました。

軽い習作のつもりだったのですが、いろんな要素が噛み合いすぎたらしく、メッチャ伸びました。



20160625_八極拳の李老師.png

ずっと前から暖めてたネタで、自分の中では大本命だったのですが、あまり伸びず。

敗因を考えると、実際に描いてから気づいたのですが、『勝てば官軍』のガチ勝負の論理は、普通に笑えないですし、なまじ強くてスキがない分、それも魅力を減らしてしまったなと。

四コマのキャラは、ゲスい性格であっても、人間性の根っこのところでは、小池先生言うところの『太陽のオーラ』みたいなのが要るのかもしれません。
posted by 牛帝 at 00:43 | Comment(2) | 4コマ