2017年01月10日

(2017/01/10) 『俺はメッチャ本気出してこれ』あとがき

俺はメッチャ本気出してこれ

2016年9月に制作開始して、2017年1月に完成。とにかく時間がかかりました…

時間がかかったというか、制作開始してからバイトが厄い感じになり、心身ともに疲れ果てて描けなくなって、異常に長引いた感じです。毎度のアレですね。実作業は30日程度だったようです。

内容的には、終始暗すぎるのが難点ですが、悪くはないと思います。『エロ同人作家がコミティア〜』よりも絵が丁寧になりましたが、そのせいで制作時間が増えたので良し悪しですね…

そこそこ尺のある漫画を描いてるときは毎回「きっとバズるで〜!」とか考えているのですが(ゲスくてすまぬ)、だいたい毎回、『堅調に伸びてはいるけどバズってはいない』くらいの結果に落ち着きます。本作もそんな感じですね。

正直なところ、働きながら32ページの読切を描くのはかなり辛く、四苦八苦しながら描いたのに、適当に描き殴ったクソ四コマに完敗するのは、微妙に穏やかじゃないものがあります。

しかし創作界隈では昔から『苦労した作品ほど伸びない』のが定説です。また確率の問題もあって、32ページ漫画を1作出すよりも、同じリソースを4ページ漫画×8作に分割した方が、どれかが当たって爆伸びする可能性が高いのでしょう。

これほど長いこと漫画を描いてもなお、伸びる・伸びないは完全に予測不能なのが悲しいですが、かの手塚神ですら生涯打率は2〜3割という話も見ましたし、きっとそういうものなのでしょう。

やはりというか、創作活動で一撃必殺を目指すのは死亡フラグであり、『執筆量』と『確率論』をベースに、ひたすら実戦しまくって、自分の『流れ』を作っていくのが基本なのでしょう。くしくも漫画本編と同じような結論になりました。



今回から導入した試みに関して。

>ネット広告

複数の方から『広告は儲からない』と言われてた通りでしたが、運よくバズればワンチャンあるかも。目的や使い方次第かしら…?

そもそも今の時代、自サイトに人を呼ぶのが難しいのもあって、広告モデルを活かすには読切主体では無理で、連載漫画しかないと思いました。

1話ごとに広告をつけた連載漫画を1000ページくらい描けば、全体で相当な表示回数になりますし、1話ごとに当たりはずれがあっても、トータルで集客力を発揮していけるので、やはり単発勝負で当たった外れたと言ってるのはそもそも無謀で、連載漫画でこそ真価を発揮しそうな気がします。



>Google翻訳用字幕

そもそも海外の方がほとんど来ません… ただ、日本のWEB漫画サイトに外国人が来ないことは更新前の時点で『SimilarWeb』で調べて把握していたので、仕方ないね(レ)という感じです。

字幕をつけるのは大した手間じゃないので、ワンチャン狙いでつけても良いと思いますが、スマホだと見づらくなりますし、面倒は面倒ですし、なくしちゃっても良い気もします。
posted by 牛帝 at 12:04 | Comment(8) | はじめに・あとがき

2016年09月19日

(2016/09/19)『スペックが高すぎて逆に30歳喪女になっちゃったさくらちゃん』 第一期終わり



  • 連載期間 : 2016年08月06日〜2016年09月18日
  • 連載日数 : 約1ヶ月(43日)
  • 本数 : 10本
  • 再生数:約42,000
  • コメント数:約100
  • お気に入り数:約600

Twitter等で連載していたさくら30歳四コマが10本たまりましたので、第一期終わりとさせていただきます。

週末にペイント四コマをうpるのは、やる気があれば他の日も描けばよいし、なければ休んでても良い。週末にさえ更新すれば、ろうそくの火が完全に消える期間はないので、調子も崩しにくい…?

難航した個所は特にないですが、強いて言えば、終盤に突然ネタが切れた感はありました。



地味で細かい更新ですが、当ブログの左の列を少し整理しました。

二次創作四コマの段は、我ながらけっこう粒ぞろいな気がします。アイコンだけでもカラー化すると見栄えがいいですね。オリジナル作のも用意するべきだろうか。

『びーむちゃん』のアイコンを、ブログ・ニコ静ともに人間形態からゆっくりに変更しました。なぜ今まで思いつかなかったのだろう…
posted by 牛帝 at 00:45 | Comment(0) | はじめに・あとがき

2016年06月16日

(2016/06/16)『ワルよん』あとがき


ワルキューレの四コマ、単発でTwitterにアップした時はあまり反応がなかったのですが、まとめ版をうpったら、突如として500RT超まで伸びて驚きました。単発とまとめでこんなに違うんですね。

『びーむちゃん』もそうでしたが、自分のWEB四コマは、まとめうpを目標に、とりあえず1シリーズ10本固定で良いのかも。



□ キャラの強化

僕はキャラデザ作業が苦手て、新キャラがあまり出ないし、出ても地味になりがちです。

しかし、大ヒットした書籍化WEB漫画は、『サイタマ』等、だいたい作品を象徴するスーパーキャラクターがいます。それを見てると、小池一夫先生の「漫画はキャラが命」理論の正しさを感じます。

自分も小池先生リスペクトで、著書に載っていた1日3キャラ作る修行をTwitterとかでやってみようかしら…



□ 絵の強化

絵のキレイさというか、パッと見でシュッとしてる感も大事な気がしてきました。

ストーリー漫画ですと、連載中に絵が変わりすぎると違和感が強く、思い切った画風改造は難しいですが、単発四コマ中心の今こそやってみようかしら…
posted by 牛帝 at 15:54 | Comment(2) | はじめに・あとがき

2016年06月05日

(2016/06/05)絵を描いたことない男が魔法少女アニメの二次創作を描く話

牛帝@4コマ垢



Twitterとニコ静で久々に新連載始めましたよろしくオネシャス(続くとは言ってない)

MRDK兄貴にいただいたというかぼくのと交換してもらった0.25mmロットリングで作画が捗りますよ〜



今回のTwitterは、なるべく爆破しづらくするため、以下の方針で行きたいと思います。

・4コマ画像のみで、普通のツイートはしない(相撲RTはするかも)
・フォロー返しもしない

不快な思いをさせてしまったら申し訳ないですが、ご理解いただけると嬉しいです。

ただ、フォロー返ししないだけで、密かにリストでチェックしてたりはします(根暗) みなさんも僕をフォローせずにリストにだけ入れて監視しよう(SNS批判シリーズ)

文字が書きたくなったら、これまでどおり当ブログにほそぼそと書きます。





こちらも更新してました。
posted by 牛帝 at 12:56 | Comment(2) | はじめに・あとがき

2016年05月25日

(2016/05/25)NUSC同人あとがき

そんなわけで完走した感想です。

製作期間2年半。予備兵力扱いだったからとはいえ、とにかく長引きました…
しかし長引いてる間に、自分なりに練り続けて、やりたいことはやれたので満足しています。

販売開始から24時間たって、DLsiteとDMMの合計部数が19部。レトロヒロインの二次創作ですし、まだしばらくじわ売れするとは思いますが、最終的には合計50部くらいでしょうか。

200部くらい行くなら、DL同人の定着もアリかと思ったのですが、この部数だとちょっと厳しいので終わり!閉廷!以上!みんな解散!

とはいえ、久々に一つの作品とガッツリ組み合って、面白かったですし、良い修行になりました( ・`ω・´)
posted by 牛帝 at 11:21 | Comment(6) | はじめに・あとがき