2016年11月07日

(2016/11/07) 『ゲームレジェンド25』初参加レポ

20161106_ゲームレジェンド戦利品.jpg

ゲームレジェンド

前から行ってみたかった、レトロゲーム・マイナーゲーム中心同人誌即売会『ゲームレジェンド25』に一般参加してきました。

想像以上に街が発展していて驚いた川口駅(埼玉県)から徒歩1分くらいで、イベント会場『川口市市民ホールフレンディア』に到着。題材が『レトロゲーム』ですし、それほど混んでないだろうとたかをくくっていたのですが、実際は凄い熱気と人だかりで、入場待ちの大行列ができていました。

行列に並びながら参加者の様子をうかがってみたところ、おそらく95%くらいが男性で、ほとんどが3〜40代に見えました。僕もちょうどそのゾーンに入ります。

しばらくして入場。すごい混雑で、まともにサークルが見れません。会場の広さは全く違いますが、人口密度はコミケに近いレベルです。

会場が狭すぎるんじゃ…と一瞬思ったのですが、参加サークル数に対する会場の広さは適正だったので、一般参加者が異常に多いのかもしれません。

混雑がすさまじすぎるので、いったん会場を出て、近くの喫茶店で時間をつぶし、12:30くらいに戻ったところ、いい感じの混み具合に落ち着いていたので、じっくり回ってみました。

あらためて見ると、会場の広さとサークル数は、デカくはないけど小さくもなく、フラッと来て全サークル回るのに過不足ない、ちょうど良さげな規模です。

事前の想像では、レゲーオンリーイベントですし、『ワルキューレの冒険』や『MOTHER』といった、懐かしゲームの漫画同人誌がズラッと並んでる感じかと思っていたのですが、実際はかなり少なかったです。漫画・イラスト系の同人誌を出していたところは、全部合計しても30サークルくらいだったでしょうか。
むしろ、『レゲー系ニッチ情報をまとめた濃すぎる評論本』の方が多かったです。

というか、本を出してないサークルさんの方が割合的には多かった気がします。レゲーグッズを頒布してたり、同人音楽を頒布してたり、見たことのない謎のゲームをフリープレイさせてたりしました。

この『フリープレイ系サークル』がクセ者(?)で、パッと見、「なにか変なゲームを展示してる」くらいの印象なのですが、分かる人が見れば、

「こんなマニアックなことをwwww 正気かよwwwwww」

と感動しつつ呆れるようなことをやってるのは、なんとなくうっすら伝わってくるのですが、解説を聞かないとなにがどう凄いのかサッパリ分からない。

そういう『フリープレイ系サークル(?)』がかなりの数参加していて、濃すぎる評論系サークルとかと合わせて、とてつもない底なし沼がそこかしこに点在している縦深感が、他の即売会とは全く異質だと感じました。

コスプレイヤーの方々もいらっしゃって、『源平討魔伝』の景清、『クレオパトラフォーチュン』のパトラ子、『ヴァンパイア』のモリガン、『カイの冒険』のカイ、ファミスタの選手(?)、ファミコン本体、あとはちょっと元ネタが分からなかったのですが、どれもグッとくる良さがありました。

全体的に熱気と濃さがすごく、とても良いイベントでした。次回は2017年5月開催予定ですので、レゲー好きな方はぜひぜひ。



□ 2017年5月の『ゲームレジェンド26』で『びーむちゃん総集編2』頒布予定

以上が『ゲームレジェンド』に一般参加してみての感想ですが、サークル側の視点としては、

「これは『びーむちゃん総集編2』を出すのにうってつけでは…?」

と感じたので、会場から速攻でbiim兄貴ご本人に、
「来年5月のゲームレジェンドで『びーむちゃん総集編2』を出していいですか?」
と質問させていただきました。

20161107_biim兄貴の発行許可.png

と快諾していただけたため、2017年5月の『ゲームレジェンド26』で『びーむちゃん総集編2』を頒布する予定です。

なお、2015年に『びーむちゃん総集編2』を出そうとした時に指摘された問題点をすべて修正した新バージョンになります。

※上のキャプを見ると、同人誌化の許可求めておきながら兄貴をフォローしてないのは我ながらいかがなものかと思いますが、今回のTwitter垢は『誰もフォローしないキャラ』にしているためご容赦を…
posted by 牛帝 at 11:55 | Comment(0) | 同人

2016年07月12日

(2016/07/12)NUSC同人を引っ込める予定

5月に出したNUSC同人、個人的には気に入っているのですが、最近の僕の屑運ぶりだと、突如としてMYZKHYO御大激おこからの法定で会おう展開も皆無とは言い切れないので、近いうちに頒布停止しようと思います。

それほど売れなかったという残念な事実も、こういう時は逆に後腐れがない感じでタスカルタスカル。

前に自作WEB漫画が書籍化した時、ビビった僕が独断で大修正を入れました。数年後、ハイスコアガール事件が起きたのですが、もし無修正だったら僕もああなってた可能性もあるので多少はね?
posted by 牛帝 at 00:00 | Comment(4) | 同人

2016年05月24日

(2016/05/24)CG集、DMM&DLsiteで頒布開始しました(修正)

風の谷の成人の儀式は姫ねえさまでの筆下ろし(DMM)

風の谷の成人の儀式は姫ねえさまでの筆下ろし(DLsite)

そんなわけで、牛帝の友人(迫真)である寝続けくんのNUSCのCG集がDMM同人とDLsite.comで頒布開始しましたヨロシャス!

NUSCのおねショタものとか、ニッチすぎて需要皆無だろうと製作中何度も思いましたが、結局は我を通しました(暴走機関車)



【追記】

DMMで頒布開始という記事をアップした直後にDLsiteの方でも頒布開始しましたので、加筆修正させていただきます。やったぜ。
posted by 牛帝 at 10:41 | Comment(4) | 同人

2016年05月22日

(2016/05/22)DMMにも登録完了

NUSC同人、DMMにも登録完了しました。こちらも近日公開予定。

WEB漫画だと、公開直後からすぐに反応が返ってくるのですが、DL同人は、投稿から公開までに審査期間のタイムラグが発生するので、すごくヤキモキします。

まだ誰にも見せてないので、知り合いにでも見せて感想を聞きたい気分です。
posted by 牛帝 at 20:31 | Comment(2) | 同人

2016年05月20日

(2016/05/20)ひとまず公開可能な状態に

NUSCのCG集、基本CG7枚(差分込24枚)が完成。その気になればいつでもDLsite等で公開できる状態になりました。

いやー長かった… まじめに進める気がなかったとはいえ、2013年11月の製作開始から2年半もかかってしまいました…

しかし怪我の功名というか、当初は「適当にCG集作って売るべ」くらいの雑な志でしたが、結果的に2年半かけて練り続けて、競合作品もかなり研究して、自分なりの工夫が詰まった作品になりました。これまでのエロ作品では一番良いできだと思っています。

ここまで来たら急ぐ理由もないですし、もうちょい加筆すると思いますので、頒布開始までもう少々お待ちください( ・`ω・´)
posted by 牛帝 at 12:09 | Comment(3) | 同人