2017年02月23日

(2017/02/23) 漫画×インターネット

紙の漫画は、純粋な漫画としての完成度がすべてですが、WEB漫画は『漫画』と『インターネット』含めてのWEB漫画で、漫画が多少雑であっても、インターネットと相性抜群ならヴィクトリーだと思っています。

Twitterで4コマ(1ページ漫画)を日刊更新するスタイルは、漫画とインターネットが融合しており魅力を感じています。

かつてWEB4コマの究極像だと思っていたのがIKa先生のブログです。現在ではブログよりもTwitterの方がスマホで見やすいのと拡散されやすい点で有利ですが、そのかわり過去ログが読みづらい。ブログは過去ログを読み返しやすいので、長編なら今でも最強です。
(Twitterにも『モーメント』ができましたが、4コマは画像が縦長すぎるためかうまく表示されないことがある気が…)

過去ログを一番読み返しやすいのは紙の総集編同人誌ですが、出すのはかなり面倒です。

そもそも、過去ログに意味があるのかとも思います。Twitterも4コマも『今この瞬間が楽しければよい』という『フロー型』のサービスであり、NRMRN先生の名言「1秒で描いて1秒で忘れたい」こそが究極です。ログにかまけてスピードを落とすくらいなら、1秒で描いて1秒で忘れた方が良いのかもしれません。



自分の場合、Twitterであまりにも反応がありすぎて、通知欄が常時光出すとなんかメンタルに良くない気がするので、もしかしたら今のスタイルのままpixivに移った方が良いのかもわかりません。Twitter垢はまた爆破しないとも限りませんが(そもそもTwitter社が存続できるのか)、pixiv垢は爆破しないと思いますし、

ただ、作風的にどう考えてもTwitterの方が向いてるのと、スマホ対応度で劣るのと、画質に厳しいのでそもそもペイント4コマだと伸びなさそう。
posted by 牛帝 at 02:02 | 漫画文

2017年02月20日

(2017/02/20) 4ページ漫画に移行しようかしら

Twitterの4コマ垢を再稼働して10日間。堅調ではあるのですが、4ページ漫画メインに切り替えようかとも考えています。

理由としましては、ONDRSN兄貴の3〜4ページ漫画(↓)がクッソ人気なのであやかりたいのがまず第一(正直)


あと、Twitter四コマは特性上、単発だと短すぎ、1シリーズ10本だと長すぎて取り回しが難しい。
ヒット作の『さくら30歳』ですら、最初の4本をまとめたツイート以外はほとんど伸びてません。5本目以降は僕の迷走癖も出てしまい、少し蛇足感もあります。

4コマは、1シリーズ=全4本という尺が、Twitterの特性と僕の飽きっぽさではベストかもしれない。それなら4ページ漫画でも良いかもしれない。

描きたい漫画のテーマはいろいろあるのですが、基本的にやる気がないので、とにかく1ページでも短くしたいですし、現実問題長いとエターなります。

ほっとけば全30ページとかに膨らんでしまいますが、はじめから『全4ページで描き切る』と決め打ちすれば、短編には向いてますし、意外とあらかたのテーマは表現可能なのでは…?
posted by 牛帝 at 00:19 | 漫画文

2017年02月17日

(2017/02/17) 労働と創作活動は消耗リソースが丸被りする

学生やニートの時は、お金はないけど、時間と体力は有り余ってるので、ほぼ無料で何百時間でもつぶせる創作活動は天職に近い。

一方、社会人として働き始めると、お小遣いが多少増える代わりに、深刻なレベルで時間と体力を削られてしまう。

創作活動も時間と体力をクリティカルに消費するので、もっとも貴重なリソースである時間と体力を両面からゴリゴリ削られてしまう相性の悪さで、両立するのが根本的に無理になってくる。

お小遣いは多少はできるので、ソシャゲみたいに課金で問題解決できればよいのですが、アシスタントを雇うにはお小遣い程度の額では無理ですね…

そうなると、月1万円くらいの課金で、さほど時間と体力を使わずに創作活動と同じくらい充実感を味わえる新しい趣味がベストという理屈になりますが、ポケモンでも買えばいいんですかね(あまりに面白すぎて現実に帰れなくなりそう)

むしろMRDK兄貴の文具趣味こそが理想像でありまたもや先取りされていた可能性…?
posted by 牛帝 at 00:33 | 漫画文

2017年02月09日

(2017/02/09) 2017年の活動方針と『びーむちゃん総集編』制作中止

『俺はメッチャ本気出してこれ』完成後、『びーむちゃん総集編2』の作画修正作業を進めてましたが、肉体労働の合間にも根を詰めてつまらない修正作業をするのに耐えられなくなってきたので、またもや中止します!!

昔に比べて創作HPが下がっていて、中長編の読切や同人誌など根気と計画性が要る作業に耐えられなくなってきたのと、修正作業をがんばってもコメントはもらえないけど、新作を描けばコメントをもらえるので、修正する時間があるなら新作を描いてコメントをもらって、日々の慰めにしたくなりました。

代わりに『びーむちゃん』本編を10本くらい投稿しますので許してくだしあ。



□ 2017年の方針

『びーむちゃん総集編2』を中止して代わりに何をするのかというと、

・(1)Twitterでなるべく毎日四コマを投稿する。
・(2)漫画の内容とフォーマットは自由。モノクロでもカラーでも良いし、1コマ漫画や1ページ漫画でも良い。
・(3)Twitterの通常ツイートを再び止める。書きたいことはこのブログに書く。
・(4)2018年の正月に、2017年に描いた全データをまとめた『牛帝四コマ総集編(2017)』をDL販売する。

こんな感じの予定です。わりとシンプルですね。

Twitter垢の原点に戻って『四コマ水道』同人発電所)と化していきたいアレです。
posted by 牛帝 at 23:35 | 漫画文

2017年01月09日

(2017/01/09) 『俺はメッチャ本気出してこれ』完成しました

短編WEB漫画『俺はメッチャ本気出してこれ』(全32ページ)

やっと完成しました! 第二の『ひぐらし』を目指て作りはじめた同人ノベルゲーム製作がエターなる話です。4ヶ月もかかりました……

幸い評判も良くRT数も伸びますが、32ページも描いたのに、たった4ページのピカチュウ四コマにRT数で完敗しそうなのでストーリー漫画引退不可避。

まあとりあえず当分はびむーちゃん総集編の作業をします。あと喫茶店レポもひとつ作りたい。
posted by 牛帝 at 22:00 | Comment(6) | 漫画文