2017年03月06日

(2017/03/06) 同人誌の本質は土産物?

同人誌は、本質的には(自分用の)旅行土産に近いのではないかと思いました。
レトロゲームオンリーイベント『ゲームレジェンド』に旅行した際、『筐体の寸法がひたすら載ってる本』をお土産に買って帰るように。
『COMITIA』に旅行した際、COMITIA特有のやたら上手いサブカル系漫画をお土産に買って帰るように。
同人ショップで買う場合も、自分のように田舎から上京して買う場合、実質的には秋葉原旅行土産に近いものがあります。

土産物だから、基本的には、その旅行先(イベント)でしか手に入らない、ローカル度が高くてトガった本の方が良い。
京都・大阪旅行のお土産は、やはり『THE京都』『THE大阪』なお土産が良いですし、ゲームレジェンドで見かけた『筐体本』『スーパーリアル麻雀読本』なんかは、ゲームレジェンドでしか買えないので、ゲーレジェ土産にピッタリだと思います。

土産物だから、値段・コスパはさほど重視されない。極端な話、本のネタ度が高ければ、中身のクオリティすら二の次なところがあります。

数字や利便性だけ見ると、イベントに行くのもおっくうですし、お金もないので、同人誌のデジタル版を300円くらいでDL販売してもらう方が合理的なのですが、じゃあ実際にそうしてくれたら買うかというと、まず買わない。
でもイベントに行くと、倍額の600円でも喜んで買う。それはやっぱり、本質的な魅力が『作品』よりも『土産物』に近いからな気がします。
posted by 牛帝 at 11:13 | 漫画文

2017年03月01日

(2017/03/01) ゲームレジェンド26申し込み予定

いったん諦めようと思っていた、今年5月14日の『ゲームレジェンド26』ですが、気が変わって参加しようと思っています。

ゲーレジェで『びーむちゃん総集編2』を出すのが当初の目標でしたが、単行本用の修正作業があまりにも面倒かつ不毛なので頓挫。そのかわり、完全描き下ろしの新刊のbiim兄貴本を出す予定です。

biim兄貴が淫夢MAD作者だったころから、RTAに転向し、代表作の『ドラクエ2RTA』を発表するまでの初期の活動を、『びーむちゃん』のネタを絡めつつ、24ページ程度のストーリー漫画に再構成した新作の予定です。

基本的には、ギャグ色強めのストーリー漫画版『びーむちゃん』みたいな感じです。

このところ体調がクッソ悪いので完遂できるか自信ないですが、とりあえず進めてまいります。
posted by 牛帝 at 10:28 | 漫画文

2017年02月27日

(2017/02/27) 悶々としてます

いったん頭の霧が晴れたかと思ったのですが、また悶々としてます。


これがわりと原因に近い気がします。いまは『PV数』や『収益化』といった外部要因に重きを置きすぎてるというか。

過去に調子が良かったときは、だいたい自己満足の比率が高かったような気がします。

『激辛レビュー』は、誰が何と言おうとフリーゲームを広めたいという使命感に燃えてました。
『絵50』は、自分の絵が上達していく感触が楽しかったです。
『同人王』は、まあ紆余曲折ありましたが、最終的には自分の魂のためだけに完結させました。
『エロ同人作家がコミティア〜』は、ただ初心に戻って漫画が描きたかっただけで、ウケるとは全く考えてませんでした。

そういう時の方が、無欲さが吉と出るのか、かえって評判も良かった気がします。

最近は外部要因のために描いてる部分が大きく、自己満足感が足りてない気がします。
自己満足の比率が低いと、世間の動向に右往左往するばかりになり、趣味の活動では特に大事な『主導権』を失ってしまいます。
posted by 牛帝 at 21:49 | 漫画文

2017年02月26日

(2017/02/26) 総集編同人誌は悪手?

前の記事に書きましたように、新連載をはじめようとしたのですが、やはり印刷用解像度で丁寧に描くとちょっとやそっと描いたくらいではまったく進まず、これじゃ無理だとうんざりして自暴自棄な気分になってましたが、一日悶々としてたら多少吹っ切れた気もします。

ただ、新連載予定のやつは投げて、別のを進めるかもしれません。

あと、ポータルの方に発行した同人誌のまとめページを作らなきゃ…。



□ 総集編同人誌は悪手?

自分が同人誌を出そうとすると、だいたいWEB漫画の総集編同人誌になり、そのたびに悪夢のような量の修正作業が発生します。

修正作業中は新作を描くこともできなくて不毛です。

ていうか自分の場合、そもそも『総集編同人誌』そのものが悪手であり、膨大な手間と時間をかけてWEB版の原稿を修正してる時間があるのなら、イチから同人誌用の完全新作原稿を描き下ろした方が良いのかもしれません。

20ページくらいの番外編とか、後日談とか、WEB版のおいしいところを圧縮再構成したバージョンとか…

過去原稿をそのまま同人誌にすればOKな方にとって、総集編同人誌は良い選択だと思いますが、自分は絵のフォーマットに統一性はないわ、修正必須な問題表現だらけだわで、まったくもってそうではありませんので…

WEB漫画の最適解と同人漫画の最適解が全く異なるのに、同じ原稿で両面に対応しようという発想そのものが合理に見せかけた非合理だった…?
posted by 牛帝 at 00:14 | 漫画文

2017年02月24日

(2017/02/24) 新連載開始予定

20170224_8ページ漫画テンプレ.png

4コマ垢に徹するといった舌の根も乾かぬうちにまた路線変更して、1話8ページのギャグマンガの新連載をはじめようと思ってさっそく描き始めてます。新連載っていうかまあこのキャラですし例のアレなんですが、2話以降は新しいのを描いていきますので…

すんごい久々に創作者漫画でも4コマでもレポマンでもない漫画を描いてるので、とても新鮮な気分ですが、クッソ丁寧に描いたら思ったよりも時間がかかって全然進まないゾー…(先行き不安)

自撮り資料体制も復活させなきゃ… この連載が運よく軌道に乗ったら、連載終了ごろには画力上がってるかも…?
posted by 牛帝 at 11:49 | 漫画文