2017年10月20日

同人王完結7周年

□ 今年最大のできごとは失業と体調不良

このブログは休止中ですが、同人王完結7周年記念で更新です。今年もいろいろありました。

なんといっても最大のできごとは体調不良による失業ですね… 体調不良はけっこう深刻で、一番ひどかった時は正直死ぬかと思いました。そのころ比べればマシとはいえ、退職から半年近くたった現在でもまだボロボロです。働けないので貯金がどんどん減っていく…



□ 創作活動は好調

しかし時間はあるので、創作活動ははかどりました。1年間(去年10月〜今年9月)の執筆枚数は179ページ。過去最高に近いペースです。割合的には通常漫画と4コマが半々くらいでした。



□ 無修正版『同人王』を再公開

書籍版『同人王』の契約期間が切れたので、先方の許可をいただいて、5年ぶりに無修正版『同人王』を自サイト公開しました。往年の読者さんに喜んでいただけて良かったです。



□ 漫画の収益化を試行錯誤

失業中ということもあり、漫画で少しでも収入を得られないかと試行錯誤したものの、今のところ成功例はありません。

試してみた作戦は、

  • 無料WEB漫画+広告 → 伸びなくて収益にならず
  • 紙の同人誌を作る → 印刷解像度の作画作業に耐えられず
  • 『絵を描いたことない男がTwitterで4コマ作家になる話』をKindleで販売 → 印刷解像度の作画作業に耐えられず
  • 『中年男子の日常』をKindleで販売 → 売れないのではと不安になったのと、単行本用の加筆作業で手が止まる
  • 『同人王』をKindleで販売 → メッチャ面倒なわりに単価が安すぎて嫌になる
  • 『4コマ大総集編』を年末に販売 → 年末になってないのでまだ実行できず

こうしてみると、自分の商才の乏しさを感じるのと、やはり印刷解像度が鬼門ですね…

WEB漫画を単行本化する際の加筆修正作業も地味に鬼門っぽいです。考えてみれば、『びーむちゃん総集編2』も、『同人王(Kindle版)』も、『中年男子の日常』も、すべてそこでつまづいてますし…

ただ、今年の9月に、自分的に描きやすい“ペイント漫画”でもKindle本にできることを発見したので、そっち方面から攻められないかとちょっと考えてます。



□ 中年男子の日常

最近はじめた『中年男子の日常』は、1ヶ月間は過去最高ペースで連載してました。フォーマット的にKindle化も可能なので、収益化問題も半ばクリアできていたはずなのですが、突然流れが止まってしまいました。

原因は主に以下の二点だった気がします。

  • Twitterの未来が暗いし凍結問題が深刻 → Instagramへの移住を検討して迷いが生じる
  • Kindle化時におまけ漫画をつけたい → 毎日更新と並行しておまけ漫画を描けなかった

Twitterに毎日ペイント4コマをうpるだけなら大丈夫だったのですが、Twitter以外に選択肢を広げたり、おまけ漫画を描き下ろす関係でスケジュールが複線化したり、話が入り組んできたら調子を崩してしまいました。

たらればですが、もしTwitter凍結問題が起こってなくて、単行本用のおまけ漫画も諦めていれば、今ごろ普通に80本くらいログがたまってKindle化できていたでしょう。



□ WEB漫画の収益化自体が無理筋疑惑

WEB漫画の収益化は、たぶん3年くらい試行錯誤しましたが、あまりにもとれる選択肢が多すぎて、しかもどれも勝ちの目が薄く、残念ながら自分には無理筋なような気がしてきています。

今後の展望としましては、一応ちょっと考えてることはあるのですが、最近頓挫率がだいぶ高いので、お見せできるレベルになるまでは黙ってます。エターなったら闇に葬ります。
posted by 牛帝 at 16:03 | 振り返りメモ