2017年04月09日

(2017/04/09) 絶不調そして反省

心身ともに絶不調です。これじゃイカンといろいろ反省してます。

まず、食生活が雑すぎて栄養失調気味になってるのではないかと思い、その辺を少し見直しました。

もう一つ、漫画での消耗がデカいのではないかと思いました。

といっても、いうほど描いてないのですが、自分はメンタルの構造に弱点があって、創作活動をすると、通常の作家の3倍くらいのスピードで消耗している気がします。

端的にいうと、1時間描くのに10時間は迷ったり悩んだりしているからです。

ただでさえ創作活動に使えるリソースが少ないのに、そういう無駄遣いが激しすぎる。



現状すでにプロとアマチュアの中間くらいのポジションにいます。ありがたいことに固定読者さんもいらっしゃいます。専業作家でやっていこうという野望もないので、そのままマイペースにやっていけばよいだけなのですが、それができない。

原因は、

・リアルが底辺すぎてどうしても漫画にリターンを期待したくなる
・リアルが大変すぎて可能な限り手を抜きたくなる
・楽すぎてもそれはそれで歯ごたえがなくて難しいチャレンジをしたくなる

などの自己矛盾がゴッチャになってて1分ごとに切り替わるからです。

要するに、どうあっても現状が不満で、試行錯誤(という名の迷走)でなんとかしようとしてしまう。その結果、

・自分のキャパを越えた高難易度な作品に挑んで自爆する
・一か八かの(というか99%負ける)奇策に出る

そして毎日迷いに迷って他人の3倍くらいのスピードで消耗し、失敗が続くことで自信も失って、より縮小しつつ迷走していく悪循環にハマっています。
posted by 牛帝 at 23:45 | 漫画文