2017年04月05日

(2017/04/05) オォン

次の展開に関して、ExcelというかGoogleスプレッドシートに数字を入力しては一喜一憂してます。つまりグルグル目になってます。

企画内容に関してはまた明日には変わってるかもしれないので一応伏せて、収益化案に関して書くと、一話完結型のWEB漫画を2〜3年くらい連載して、無料漫画に広告をつけるスタイルをベースに、4ヶ月〜半年に1本くらい新規描き下ろしの有償DL版を出す作戦を考えているのですが、今どき自サイトも流行らなそうなので、pixivに一本化できないかとも思うのですが、有償DL版がそこまで売れるとも思えないので、消去法で自サイト広告モデルしかないかなという感じです。pixivでPV収益が入れば最高なんですけどね…

僕はたまに『面白いけど金にならない才能』などと言われますが、それなら売ることは半分あきらめて、漫画を無料にする代わりに広告をつけるのがベストなのではないかとも思うのですが、広告収入が安いうえに、今のWEB漫画界隈はプロ漫画家がゴロゴロいるので競争がクッソ激しく、注目を集めるのも難しくなってるんですよね… しかも広告をつけると過激な表現や二次創作ができなくなるので、片手を縛られたような感じになってしまう。
それを逆手にとって、比較的安全な回はWEBで無料公開して、ヤバい回は有償DL版で出そうかとも考えてますが。

…などと書いてから当ブログの過去ログを読み返したら、そういえば4コマで英語の勉強をする予定だったのを完全に忘れてました(痴呆)

そしてゲーレジェ本ですが、このところあまりにも心身の調子が悪い上、バイトの残業確率がほぼ100%でまったく進まず、かなり投げたくなってきました… 申し込んでしまった以上なにか持っていくつもりですが、下描きのコピー誌とかになるかもしれません。



(追記)ここ数年、ある程度以上根気のいる計画がすべて空中分解するか、完遂できても異常に時間がかかってて、同人イベントに申し込んでもなおこんな状況ですので、いよいよ創作体力の衰えを感じます。迷走癖も激しくなってますし、時間のかかる作品はもう無理と見るべきかもしれませんね…
posted by 牛帝 at 11:49 | 漫画文