2017年03月19日

(2017/03/19) 4コマ垢リニューアル案

同人誌がひと段落したら、4コマ垢を少しリニューアルしようかと思っています。



□ メインキャラを固定化

20170318_甘味と辛子.png

これまでは、4コマの主人公が単発のゲストキャラのことが多かったですが、メインキャラクターをこの二人に固定しようかと考えています。

内容的には多分これまでとほとんど変わりませんが、キャラクターを固定した方が、ビジュアル的な面や、キャラ立ち的な面で、純粋な単発4コマよりも浸透しやすくなるのではないかと考えました。



□ 英語の練習のために英訳版4コマを併記

20170319_Twitterの精鋭化_英語並記版_自力翻訳.png

思い付きで、日本語版の横に英語版を並記してみました。

最初は機械翻訳でしたが、その後、ググりながら自力で翻訳してみました。

4コマは、文章というかセリフがシンプルなので、簡単な英作文の練習にちょうど良さげ。
Twitterにうpれば大勢の方に見てもらえますので、モチベーションや緊張感を保ちやすそう。

むしろ逆手にとって、『英語の練習のために4コマを描く』くらいのスタンスにした方が良いのかもしれません。

WEB漫画で金銭的なリターンを得ようとすると、どこまで行ってもきわめて勝率の低い博打にしかなりません。
しかし、英語は練習を続ければたぶん上達しますので、リターンがより確実そうです。



□ 参考にした記事

国際論文連発の研究室が明かす、英作文超ノウハウ。Google翻訳ってスプレッドシートから使えるんだ!

翻訳は、この記事を参考に、Googleスプレッドシート上で行いました。
英語を全て大文字にする関数もググって見つけたので使いました。



□ 横書き・横並びに?

20170318_日本語英語4コマ並記_横書き案.png

※借り物の画像なのでモザイク

通常の縦に読んでいく四コマだと、英語を入力するとフキダシがめっちゃ窮屈ですので、こんな感じでコマの並びも横にしちゃった方がよいかもしれません。

パソコンの画面はだいたい横長ですので、縦長の画像をパソコンのTwitterで見ると縮小表示されてしまいますが、横長ならデカく表示されそうですし。



□ メモ

日本人には『同人水道』みたいな人がけっこういますが、外国人ではいるのか分かりません。

単純に調べ方が甘い、あるいは根本的に需要がないのかもしれませんが、もし、需要はあるけど作家が少ない状態なのであれば、ワンチャン鉱脈の可能性が…?(グルグル目)
posted by 牛帝 at 12:36 | 新フォーマット案