2016年06月08日

(2016/06/08)同人発電所

Twitterで、ガルパンやプリキュアやアイマスクラスタの同人作家さんを数名フォロー(orリスト登録)すると、素敵なファンアートや、二次創作漫画や、ガルパン情報RTなどが無限に流れてきて最高です。

僕はこれを『同人発電所』と呼んでいます。

蛇口をひねれば飲み水が出てくるように、コンセントを挿せば電気が使えるように、Googleが作った巨大な『情報発電所』(データセンター)の力で、Googleにつなげば水や電気のようにコンピューターパワーが流れてくる時代です。

それと同じように、同人作家を数名フォローすれば、ガルパン等のおもしろ二次創作・おもしろ情報が無限に流れてくる、蛇口・コンセントと化します。

音楽でも、チップチューン系ミュージシャンを『SoundCloud』で数名フォローすれば、ほぼ無限に良質のチップチューンが流れてきます。

良し悪しは置いといて、そういう時代だと思っています。

今回の新Twitter垢で目指しているのは、この『同人発電所』という概念です。

それの完成形だと思っているのが、アイマスクラスタの『新幹線と腕相撲をするおじいさん』兄貴です。

彼は、アイマスの二次創作を投稿する以外、ほぼ一切発言しません。
『同人発電所』では、普通の無害なツイートですらノイズ感があるので、やはり水道水は混じものがない方が便利ですし、『引き算の美学』も人気の秘訣な気がしています。

僕がガルパン等にめちゃめちゃハマっていれば、そのクラスタに特化したいのですが、現状そうとも言えないため、そのあたりは試行錯誤感あります。
posted by 牛帝 at 09:46 | Comment(0) | 漫画文
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: