2014年12月25日

141225 「もえど」リサーチ関連まとめ(追記アリ)

「もえど」のリサーチでお邪魔した博物館や美術館、史跡、参考資料等をまとめました。非常に長くなったので追記に。こうしてみるととんでもない数だぁ… 本はほぼすべて自腹で購入しています。まだヌケがありそうなので、思い出せたら追記します。
 


□ 博物館・展覧会・史跡等

ワープステーション江戸
江戸東京博物館
東京国立博物館
江戸東京たてもの園
あだち好古館

上野の森美術館「ボストン美術館浮世絵名品展 北斎」(2014年)
とちぎ蔵の街美術館「歌麿と栃木展・後期」(2014年)
東京藝術大学大学美術館「近代洋画の開拓者 高橋由一展」(2012年)

専光寺(喜多川歌麿墓)
誓教寺(葛飾北斎墓)
浄閑寺(新吉原総霊塔)

コミックマーケット



□ 江戸時代(総論)





□ 江戸時代(専門)





□ 写真資料等





□ 浮世絵(総論)





□ 喜多川歌麿





□ 葛飾北斎





□ 出版(地本問屋・絵草紙屋)





□ その他書籍





□ 漫画





□ 小説





□ 映画





□ テレビ番組

新日曜美術館「世紀の大発見! 歌麿 幻の大作」
新日曜美術館「真に迫れり 〜近代洋画の開拓者・高橋由一〜」
先人たちの底力 知恵泉(ちえいず) ヒット作の生み出し方「蔦屋重三郎」
放送大学「特別講義・江戸に咲いた和算の夢」
posted by 牛帝 at 14:50 | Comment(5) | もえど
この記事へのコメント
すごいリサーチ量ですね……
江戸時代と一口に言っても、かなりの年代の幅がありますし、調べていけばキリがない感じですね。
七人の侍見たなら、乱もお勧めですよ。ラストがちょっと説教臭いけど、迫力はかなりのモノでした。個人的には七人の侍より気に入ってます。
Posted by at 2014年12月25日 22:42
内弁慶「悪代官3買ってこい!」
カーチャン「大奥記買ってきたよ」
Posted by at 2014年12月26日 00:51
>すごいリサーチ量ですね……

正直言って本を読むだけでも相当なものがありました。江戸時代がわりと面白い世界だったで、本も面白いのが多かったのがまだ救いですが、それでも読むのに相当の努力を必要とする本もありました…
黒沢作品はやっぱすごいですね。「乱」も見てみますアリシャス!

>内弁慶「悪代官3買ってこい!」

実は前バージョンではババア内弁慶パートもあったのですが、今バージョンだとねじ込めるかちょい微妙です…w
Posted by 牛帝 at 2014年12月26日 11:59
>ババア内弁慶パート
宣伝用4コマで(震え声)
Posted by at 2014年12月26日 13:56
宣伝用4コマもいいですね〜 あのふたりなら描きやすそうですw
Posted by 牛帝 at 2014年12月27日 09:00
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: