2017年01月15日

(2017/01/15) 収益化案

マネタイズに関して、今回試した『Google AdSense』を主力にする作戦は、収益額は低いものの、僕の性格や特性に合っている気がするので、しばらくこれを主体にしようかと考えています。

『Google AdSense』は基本的に、

・早く更新すればするほど収益額が上がる
・同一シリーズのログがたまればたまるほど収益額が上がる

構造になっており、必然的に『一つの無料WEB漫画シリーズを長期間更新し続ける』ベクトルにつながっていくため、大多数の読者さんにとっても利害が一致するのではないかと思います。

100ページくらいたまったらDL同人で総集編を出すことも考えています。がんばって印刷用解像度で描けば紙の本やKindleで出せるのですが、確実に更新ペースが落ちるので微妙なところです。



『Google AdSense』はポリシー(規約)が非常に厳しく、また、一度Google先生が激おこになるともう復活不能らしいので、とにかく先方のポリシーを順守して、良い関係を長く続けることがポイントだと聞きました。

基本的にダメなのは、『エロ』『暴力』『二次創作』などで、僕が描いた漫画の大半がアウトになってしまいます。

幸いというか、ここ数年はエロや暴力を極力描かない方針だったので、さらにそれを推し進めて、Google先生のポリシーを順守したクソ漫画を描いていきたいと思っています。
posted by 牛帝 at 15:25 | Comment(8) | 読切漫画

2017年01月10日

(2017/01/10) 『俺はメッチャ本気出してこれ』あとがき

俺はメッチャ本気出してこれ

2016年9月に制作開始して、2017年1月に完成。とにかく時間がかかりました…

時間がかかったというか、制作開始してからバイトが厄い感じになり、心身ともに疲れ果てて描けなくなって、異常に長引いた感じです。毎度のアレですね。実作業は30日程度だったようです。

内容的には、終始暗すぎるのが難点ですが、悪くはないと思います。『エロ同人作家がコミティア〜』よりも絵が丁寧になりましたが、そのせいで制作時間が増えたので良し悪しですね…

そこそこ尺のある漫画を描いてるときは毎回「きっとバズるで〜!」とか考えているのですが(ゲスくてすまぬ)、だいたい毎回、『堅調に伸びてはいるけどバズってはいない』くらいの結果に落ち着きます。本作もそんな感じですね。

正直なところ、働きながら32ページの読切を描くのはかなり辛く、四苦八苦しながら描いたのに、適当に描き殴ったクソ四コマに完敗するのは、微妙に穏やかじゃないものがあります。

しかし創作界隈では昔から『苦労した作品ほど伸びない』のが定説です。また確率の問題もあって、32ページ漫画を1作出すよりも、同じリソースを4ページ漫画×8作に分割した方が、どれかが当たって爆伸びする可能性が高いのでしょう。

これほど長いこと漫画を描いてもなお、伸びる・伸びないは完全に予測不能なのが悲しいですが、かの手塚神ですら生涯打率は2〜3割という話も見ましたし、きっとそういうものなのでしょう。

やはりというか、創作活動で一撃必殺を目指すのは死亡フラグであり、『執筆量』と『確率論』をベースに、ひたすら実戦しまくって、自分の『流れ』を作っていくのが基本なのでしょう。くしくも漫画本編と同じような結論になりました。



今回から導入した試みに関して。

>ネット広告

複数の方から『広告は儲からない』と言われてた通りでしたが、運よくバズればワンチャンあるかも。目的や使い方次第かしら…?

そもそも今の時代、自サイトに人を呼ぶのが難しいのもあって、広告モデルを活かすには読切主体では無理で、連載漫画しかないと思いました。

1話ごとに広告をつけた連載漫画を1000ページくらい描けば、全体で相当な表示回数になりますし、1話ごとに当たりはずれがあっても、トータルで集客力を発揮していけるので、やはり単発勝負で当たった外れたと言ってるのはそもそも無謀で、連載漫画でこそ真価を発揮しそうな気がします。



>Google翻訳用字幕

そもそも海外の方がほとんど来ません… ただ、日本のWEB漫画サイトに外国人が来ないことは更新前の時点で『SimilarWeb』で調べて把握していたので、仕方ないね(レ)という感じです。

字幕をつけるのは大した手間じゃないので、ワンチャン狙いでつけても良いと思いますが、スマホだと見づらくなりますし、面倒は面倒ですし、なくしちゃっても良い気もします。
posted by 牛帝 at 12:04 | Comment(8) | はじめに・あとがき

2017年01月09日

(2017/01/09) 『俺はメッチャ本気出してこれ』完成しました

短編WEB漫画『俺はメッチャ本気出してこれ』(全32ページ)

やっと完成しました! 第二の『ひぐらし』を目指て作りはじめた同人ノベルゲーム製作がエターなる話です。4ヶ月もかかりました……

幸い評判も良くRT数も伸びますが、32ページも描いたのに、たった4ページのピカチュウ四コマにRT数で完敗しそうなのでストーリー漫画引退不可避。

まあとりあえず当分はびむーちゃん総集編の作業をします。あと喫茶店レポもひとつ作りたい。
posted by 牛帝 at 22:00 | Comment(6) | 漫画文

2017年01月06日

(2017/01/06) 『創作者あるある』シリーズ化?

『エロ同人作家がコミティア〜』と、『俺はメッチャ本気出してこれ』は、それぞれ別個の読切という扱いでしたが、これをひとつの『創作者あるある』的なオムニバス連載として組み直そうかと思っています。

過去作『ケツドラムオムニバス』みたいな感じで。

漫画自体に変更はなく、自サイト内の置き場所をまとめるだけです。いずれかの読切から読みに来てくれた人が、他の作品もまとめ読みしてくれることを期待してです。

さっそく新年の抱負と矛盾しているのですが、でもまあ、去年の信念の抱負の流れにはだいたい沿っていると言えないこともない。
posted by 牛帝 at 19:05 | Comment(2) | 漫画文

2017年01月04日

(2017/01/04) 『俺メチャ』も自サイトに移しました

俺はメッチャ本気出してこれ(牛肉書店)

現在16/32ページ。ちょうど折り返し地点です。
リアルでいろいろあったとはいえ、すでに開始から4ヶ月近くたってしまってるので、今月中に終わらせたいです…
RT力を高めるため、できれば後半16ページは一括でうpりたいですね。

また、自サイト掲載の漫画のPV数は、TwitterのRT数こそが生命線であり、TwitterのRT数は日ごろのツイート数と反比例する気がするので(常時ツイートしまくってるとあまりRTしてもらえない)、しばらくTwitterでは黙ろうかと思います。
代わりに、当ブログにまったく内容のない記事をガンガン投稿していきたいです。
posted by 牛帝 at 13:09 | Comment(2) | 漫画文