2016年10月21日

(2016/10/21)読切制作遅れます

当ブログに時々登場するバイト先の虚言癖のデブが、例によってまた仕事をサボり、サボるなと詰め寄ったら嘘をついて逃げようとし、挙句の果てに逆ギレしてケンカを売ってくるといういつものコンボをかましてきたので、キツめに対応したところ、これはパワハラだと上司に訴えました。

上司に呼ばれて、僕とデブと上司の三者で話し合ったところ、案の定完全に平行線で一触即発状態になり、上司にもこれはもう一緒に働くのは無理だと伝わったため、僕か、デブか、あるいは両者が異動ということになりました。

実際にどうなるかは微妙で、僕が異動になってブチギレて退社もありえますし、デブが異動になって平和な職場が実現するかもしれませんし、共倒れになるかもしれません。

そんなこんなで、リアルが非常に嫌な状況になってしまったため、読切制作はしばらくお休みさせていただきます。

訴えようかと思ったとか、お前いい加減にしろよというようなことまで言ってたので、異動が実行されても、面倒が長引く可能性もあります。どこまで疫病神なんだという感じですが……

日記を見返すと、毎年10月になるとこのバイトを辞めるの辞めないのという話になってますね…(主に野獣おばさんの執拗な嫌がらせにブチギレて)
posted by 牛帝 at 10:01 | Comment(9) | 漫画文

2016年10月20日

(2016/10/20)同人王完結6周年

本日で拙作『同人王』完結から6周年です。あれから6年もたってしまったのか…(愕然)
自分ルールで、この日は一年間の活動を振り返る日にしています。今年も振り返ってみます。

2015/10/20 同人王完結5周年

↑ 去年の振り返りメモです。



>2015年11月

・『びーむちゃん(59〜64)』

四コマ『びーむちゃん』を更新してました。



>2015年12〜1月

・『BL王』

読切『BL王』を描いてました。



>2016年2〜4月

・『北斎エロ同人を学ぶ』
・『J.GARDENレポ』
・『アキバ製作所』
・『エロ同人』

正月に語った新年の抱負通りに、『創作者が主人公の読切漫画』を3ヶ月くらい描いていました。



>2016年5月

・『エロ同人』
・『単発四コマ』

読切漫画を描くのは辛く、虚無感に襲われるので、気分転換にエロ同人を描きました。



>2016年6〜8月

・『さくら30歳(1〜6)』
・『単発四コマ』

Twitterの新垢(四コマ垢)を作った勢いで、版権四コマ路線に移行。パソコンが一ヶ月ほど壊れて、環境的に四コマくらいしかうpれなかった影響も大きいです。



>2016年9〜10月

・『さくら30歳(7〜10)』
・『単発四コマ』
・『俺はメッチャ本気出してこれ(制作中)』

「四コマも良いけど、やはり俺は創作ストーリー漫画を描かなきゃダメなのでは… 一応今年の抱負だし…」
みたいな謎の使命感に駆られてしまい、新作読切『俺はメッチャ本気出してこれ』を描きはじめました(未完成)。以前の経験から、32ページのペイント読切は1ヶ月で描けると思いこんでいましたが、実際は3ヶ月かかりますね…
また、読切漫画に広告をつければマネタイズできるのではと思い、ホームをpixivから、広告をつけられる自分のブログに移しました。



□ 一年間を振り返って&2017年の抱負

だいたい2〜3ヶ月の周期で路線が切り替わってます(移り気)

『オリジナルの読切漫画』は現在の自分の最強カードであり、活動の主軸に据えるのは理にかなっているのですが、描いていても楽しくないというかほぼひたすら辛いので、読切路線は『俺メチャ』で終了でよい気がします。

今年を振り返ると、パソコンが壊れて、週イチで版権四コマ『さくら30歳』をうpってた時期がダントツで一番楽しかったです。

  • 『毎週日曜日に四コマを1ページうpる』と活動が規格化されており、性格に合っていた。
  • 週に1ページなので、遅筆や怠慢から自己嫌悪に陥るいつもの展開(苦痛)がなかった。
  • 絵を描くのは基本好きではないが、時間をかけてじっくり丁寧に描いたら楽しかった。
  • がんばって描きためれば総集編同人誌化してマネタイズも容易。
  • そこそこ需要も感じられた。

よって、『俺メチャ』完結後の、2017年度の活動路線は、

総集編同人誌を最終目標に据えつつ、毎週1ページ版権四コマを描くおじさん。
(年産:約50ページ)

で良い気がします。ジャンルは『ガルパン』とかで(すぐオリジナル作品にしたくなりそうですが…)

あるいは初心にかえって、いつもの無印良品の短冊型四コマメモ帳スタイル…?
posted by 牛帝 at 09:43 | Comment(2) | 振り返りメモ

2016年10月12日

(2016/10/12)清書に入りました

20160922_俺はメッチャ本気出してこれ.png

新作読切『俺はメッチャ本気出してこれ』のネームが完成し、ニコ生で流してチェックしていただいたところ、大きな問題もなさそうだったので、清書に入りました。

いまのやり方だと、ネームさえ完成してしまえば、残りの清書はストレスフリーではかどります。とりあえず1ページできたので、引き続き淡々と進めてまいります。

トーンというかグレーを塗りまくるためか、思ったよりスピードが出ないので、もっと絵をシンプルにする代わりに、1日2ページくらい進めたいですね。



□ トリプルディスプレイ化?

DSC_0120.JPG

現在、通常モニタと液タブのデュアルディスプレイ体制です。
モニタの右側にテレビがあるのですが、これを利用してトリプルディスプレイ体制にできないかと思いました。

右のテレビに、作業用BGVとして、バンダイチャンネルの『ミスター味っ子』とかを流せたらクッソはかどりそうです。

ただ、メインモニタはVGA、液タブとテレビはHDMIと微妙に規格が統一されてないので、そこが面倒そうです。
あと、パソコン自体がかなり古いので、ビデオカードの規格とか変わってたりしないかも心配です。

あるいは、スロットはあいてるので、テレビ用のHDMIビデオカードを増設して2枚差しにすればなんとかなるのかしら…?
posted by 牛帝 at 12:02 | Comment(2) | 漫画文

2016年10月11日

(2016/10/11)『俺メチャ』ネーム完成

20160922_俺はメッチャ本気出してこれ.jpg

まだ細かい修正は入ると思いますが、新作読切のネームが完成しました。

大体いつもネーム半分くらいの時点で見切り発車で作画に入ってしまうため、作画前にちゃんとネームが完成したのはほとんどはじめて…?

自分で読み返すと、ちゃんとしてるのかどうかこれもう分かんねぇな(制作中特有の五里霧中感)

ネームチェックして下さる方至急連絡くれや(糞親父並感)
posted by 牛帝 at 12:22 | Comment(5) | 漫画文

(2016/10/11)広告収入

  • 現状の馬力だとムリしないと印刷用解像度で描けない。
  • いま描いてるのは内容が内容なので炎上の可能性がある。
  • 予定より地味に遅れてて、仕事の繁忙期も迫っており、余裕ぶっこいてるとエターなりかねない。

以上の理由により、印刷用解像度で描くのは中止。当初の予定通りペイント漫画でサクッと完成させることとする!(プリントオンデマンドも中止)

『Google Adsense』の見方が少しわかってきました。以前聞いた話だと、広告収入はPV数の8%という話でしたが、自分のデータだと、広告画像がデカいからか、もう少し割が良いような…? とはいっても、絶対的なPV数が少なすぎてほとんど誤差レベルではありますが…

広告収入の知識がついて思ったのは、実は『pixiv』の天文学的PV数だと、広告収入だけでとんでもない収益を上げているのでは…?ということです。

pixivの広告はおそらく『Google Adsense』ではないので、あれより利率は低いのかもしれませんが(あるいは逆に直接契約でもっと高い…?)、とにかく絶対的PV数が桁違いなので、天文学的な収益額になっている可能性があります。

我々が苦労して作った作品で莫大な収益を上げておきながら、投稿者には1円たりとも還元せず、プレミアム会員費を月額540円も取り、あまつさえ、プレミアム会員の投稿者にすら容赦なく広告を出してくるpixiv運営。

そして我々は、奴隷のような実生活にヒイヒイ言いながら苦労して作品を描いてるのに、1円も得られないどころか、むしろ逆にUNEIに毎月540円も払って奴らを肥えさせるだけの注目度の高いサイバー奴隷である。そんな構図が見えてきた気がしました。

とはいっても、それはあくまで自分の視点から見た景色であり、運営側にも、

「いやいや、うまい汁吸ってると思われるのは心外。実際はサーバー代も人件費もメッチャかかるし、超大変ですよ。ていうかおいしいと思うのなら牛帝さんも創作SNS作ればいいじゃないスか!」

みたいな言い分はあるでしょう(公平性)

pixivの登場によって、イラストを見るのも投稿するのも、それまでの個人サイト時代とは比較にならないくらい便利になりましたしね。

それはそれとしてUNEI頃す&やはりブログは最高だな! なお現代人は忙しいので辺境の個人ブログなど誰も見にこない模様(虚無)
posted by 牛帝 at 10:25 | Comment(2) | 漫画文