2016年08月31日

(2016/08/31)ブログ読み返し

去年の今ごろはどんな感じだっけと、ブログを読み返してみました。

『びーむちゃん総集編2』が頓挫して、直後に『エロ同人作家がコミティアに初参加したけど12部しか売れなかった話』を描きはじめたタイミングでした。

それから9月いっぱいで、『エロ同人作家がコミティアに〜』を完成させて、久々にマイペースに描けたことに満足していたら、突如として想定外の爆伸びをしはじめたのでした。

本来ならその後、『10月の読切』的な感じで、『ダンジョン飯のマルシルがトキワ荘に行く話』を描く予定でしたが(最近四コマで描きました)、諸事情でごたついたため、次の読切は12月の『BL王 〜ホモの見えざる手〜』になったのでした。

『エロ同人作家がコミティア〜』開始からちょうど丸一年で、キッチリとパソコンが直るタイミングがなにか作為的ですし、予定が崩れたとはいえ、『創作者の読切を増やす』ことが今年の抱負でしたし、明日からまた1ヶ月かけて、32ページ程度の創作者モノの読切でも描きましょうかね。ネタはあるようなないような感じですが…

それと並行して、日曜四コマをやるかどうかは微妙ですが、たぶん引き続き『スペックが高すぎて逆に30歳喪女になっちゃったさくらちゃん』を描くと思います。
posted by 牛帝 at 21:37 | Comment(0) | 漫画文

(2016/08/31)パソコン復活

8月5日に突如パソコンが起動しなくなりました。

BIOS画面のあと、黒画面に白文字で、
『Error loading operating system』
と出て固まってしまう状態です。

少し前にWindows10にアップグレードしたこと以外、何一つ思い当たるフシがないので、それが原因なような気がしますが、ちょっとよくわかりません。

この症状が出ると、『起動ディスク』とかいうのを作ってないと直せないらしく、自分は作ってなかったので、どうも詰んでしまいました。

それから約一ヶ月、パソコンなしで、スマホだけで生活していました。パソコンなしの生活は小学校の低学年以来です。

なぜ新しいパソコンを買わなかったかというと、最近の若い人と話した時に、
「スマホだけでパソコンは持ってません。そもそもパソコンって何に使うんです?」
みたいな反応が多く、強いカルチャーショックを受けたためです。

パソコンが要らないなら、お金も場所も節約できるので、いい機会だから実験してみようと思いました。

実際にスマホのみ生活をしてみると、意外と不便もなく、むしろ総合的にはこっちの方が快適なくらいでは…?と思いました。

そして、昨日なんとなくまた壊れたパソコンを触ってみたところ、直りました。

どうもBIOS設定で、起動HDDがサブHDDに切り替わってたらしく、メインHDDに戻したら普通に起動しました。切り替わった原因が不明なのが少し不気味ですが…



□ スマホのみ時の創作活動

・紙にボールペンで四コマを描く
・セブンイレブンのマルチコピー機でスキャン
・スマホアプリでテキスト清書
・トリミングしてTwitterにアップ

という方法で続けていました。

パソコンから見ると、大きさとかが多少ガバガバですが、四コマを描いてWEBで見るだけなら支障ありませんでした。

むしろ、できることが減った分、制作上の迷いも減って、ある面ではパソコン有りの時より快適なくらいでした。



□ パソコンがなくて困ったこと

・パスワードがわからない
・お気に入りのエロ動画が見られない

くらいでしょうか。他は意外なくらい困らなかったです。

パスワードは、ソフトで管理するよりも、紙に書いた方がこういう時には助かると思いました。
posted by 牛帝 at 18:40 | Comment(2) | 日記

2016年08月01日

(2016/08/01)片付け動画

部屋を片づける時に、YouTubeの片付け動画を流すと捗るのですが、ユーチューバーの動画ばかりで、ニコ厨な自分好みの片付け動画がほとんどありません。

シュッとしたうp主が実写で登場。ウェーイいまから部屋を片付けます。普通に片付ける様子をロングショットで撮影。適当なBGMをつけて16倍速で流し、最後はこんなに片づきましたイェーイチャンネル登録オナシャス! みたいな感じです。動画によってはAmazonの家具を猛プッシュ。

悪くはないのですが、ニコ厨的には笑いがほしい。ウェーイ系の方々はリアルが満たされてるゆえに、強引に汚いギャグをブチこんで笑わせていく発想がない。

じゃあニコ動には自分好みの片付け動画があるのかというと、内容うんぬん以前に、片付け動画自体がほとんどありません。

片付け動画は、普通に作ると本人が実写で出ることになるため、おそらく顔出しに抵抗のないYouTuberの方が相性が良いのでしょう。

個人的には、淫夢実況やbiimシステムを駆使した、見てて笑える汚い片付け動画もっと流行らせコラなのですが、さじ加減を間違えたら寒くなりそうでもあり、流行らないのも残当…?

いっそのこと、自分で作っちゃおうかとすら思っているのですが、まず部屋が片付かないと、ただの汚部屋紹介動画なんだよなぁ…
posted by 牛帝 at 20:44 | Comment(10) | 動画