2015年12月30日

2015/12/30 やる夫スレとWebtoon

「comico」的な「Webtoon」の視点から「やる夫スレ」を見てみると、

・1レス=1コマ
・コマがひたすら縦に並んでいる
・縦にスクロールして読む

このように解釈できるため、実は「Webtoon」と「やる夫スレ」は非常に近いものではないかと思えてきました。

キッチンやらない-O 第一話(やる夫スレ)

↑ 上記のような視点で見ると、ちょっとcomicoっぽくないですか?



WEB創作物はやる夫スレが究極と前に発言しましたが、やる夫スレはパソコン視聴が前提なため、スマホだと画面の横幅の関係で見づらい。

その点、Webtoonははじめからスマホに最適化されているため、やる夫スレを越えられる唯一のフォーマットではないかと思いました。

更新労力も、ペイント漫画ならそれほどでもないですし。



□ やる夫スレから取り入れられそうな点

・一種のスターシステム(やる夫と版権キャラ)
・本編の合間に挟まる読者の一行レス
・素材のバンク化
posted by 牛帝 at 12:12 | Comment(0) | 新フォーマット案

2015年12月24日

2015/12/24 インディーズ漫画の最先端

□ 紙の総集編同人誌

2011年に拙作「同人王」の総集編同人誌を出しました。
1巻260ページの上下巻という規格外の厚さで、シャレにならない印刷費がかかり、地獄のようでしたが、人生の結晶ができたかのような満足感がありました。これこそがインディーズ漫画の最先端だと感じました。

しかしその後、同じような「厚い本」は作れずにいます。理由は、

・働きながら趣味で100ページ超の漫画を描く労力が半端ではない。
・儲けは出ないのに数万円の大赤字はあり得る。
・印刷計画や頒布計画等、執筆活動の他にも悩む問題が増える。
・1部1000円する本でも売り切れるクオリティにできなければ大赤字になる。

ひとことで言うと、ただでさえ辛すぎる長編執筆が何倍も辛くなるのです。

「同人王」総集編は、当時の特殊な状況だったからできたことであって、いま思うと、「同人王」総集編がその後の基準になってしまったことが、自分にトドメを刺してしまった気がします。

総集編同人誌は究極ですが、あまりにも製作難易度が高すぎますし、社会状況も大幅に変わったため、自分の中での最先端はだいぶ変わってきました。



□ いま思うインディーズ漫画の最先端

いま考える「インディーズ漫画の最先端」は、紙の本ではなく、スマホでクラウドにある漫画画像を読むスタイルです。

僕の場合、「Dropbox」に自分の過去原稿をすべて収録した「牛帝全集」フォルダを自分用に作っています。スマホがあれば、いつでもどこでも自分の全漫画を読み返せるため、「牛帝の漫画を見る」ことなら、これ以上のものは考えられないと思っています。

紙の総集編の読み心地の良さも捨てがたいのですが、利便性と予算の低さでは圧倒的にこちらが勝ります。

現代のインディーズ漫画は、電子データでネットの海を漂っており、スマホアプリ(「Dropbox」や「pixiv」等)から「牛帝の漫画を読みたい」と呼びかけると、ポワッと姿を現す。読み終わったらまたクラウドの海に消えていく。そんなアンビエントなイメージです。

スマホ視聴が前提であれば、comicoのような縦だけのコマ割りも良いですし、カラーも素敵です。個人的にはドット原寸のペイント漫画もアリだと思っています。



□ 最新形と読切

インディーズ漫画をスマホで読む前提だと、長編よりも読切の方が相性が良い気がしています。

牛帝のことを知らない方が、どのように牛帝の漫画までたどり着くかというと、これはおそらくSNS等で、「この漫画が面白いよ」的な口コミを見てというパターンが多いでしょう。

そういう方は、「面白そうなのでリンクを踏んでみた」だけなので、長編を読む心づもりはなく、サクッと読める読切作品の方が完走率が上がります。

また、作者視点でも、働きながら趣味で長編漫画を描くのはしんどいため、その点でも完成させやすい読切の方に分があります。
posted by 牛帝 at 15:47 | Comment(2) | 漫画文

2015年12月21日

2015/12/21 ゾーニング

牛帝ポータル

性的描写、暴力描写のレベルを追記しました。
ゾーニングの基準、考えれば考えるほどこれもう分かんねぇな(混乱)



pixiv年鑑(β)「エロ同人作家がコミティアに初参加したけど12部しか売れなかった話」

pixivのランキング情報をまとめてるっぽいサイトに拙作も載っていました。
2015年9月で3位、2015年で21位、全期間で223位とありますが、これは漫画カテゴリではなく、投稿作品全体での数値なのかしら…?
しかしそれだと、「2015-09-30:1位」というのがよく分からないんですよね(最高でデイリー2位)。
ともかく、ありがとうございます。

新作「BL王」は、バイトが修羅場ってて制作が止まってますが、こちらも1月公開を目指してボツボツ作っていきます。

その前にまず年賀状を描かなきゃ…
posted by 牛帝 at 11:44 | Comment(0) | 漫画文

2015年12月20日

2015/12/20 ワコム本社

20151220_ワコム本社.jpg

鷲宮神社で時間が余ったので、すぐそばの埼玉県加須市にあると聞いている、ワコム本社を見てきました。

のどかな田園風景を進むと、工場か物流倉庫であろう巨大な建物が並ぶ流通団地みたいなゾーンがあり、その一角にドーンと建ってました。

周囲の巨大な建物と比べてもなおデカい上、見た目も先進的すぎて、なんだか周囲から浮いてる感ありました。



↑ワコム社員は、徒歩圏内にある「珈琲屋OB 加須店」で打ち合わせ等をしている可能性が巨粒子レベルで…?



牛帝ポータル

また少しレイアウト(というか文字組)を修正しました。
posted by 牛帝 at 19:38 | Comment(0) | 日記

2015年12月19日

2015/12/19 牛帝ポータル更新

牛帝ポータル

「作品のリンク形式を修正」「各作品にあらすじを追加」等、少し改良しました。
posted by 牛帝 at 14:29 | Comment(0) | 更新報告