2015年08月30日

150830 画風模索

COMITIAは結局、体調の関係でパスしてしまい、家で画風の模索をしていました(漫画描きの鑑にして屑)。



150430 ゼクウ「学校に行こう!」テスト.jpg

ネームをそのままスキャンしました。



150606 ゼクウ01.png

ペイント漫画風です。クリスタで描いた記憶。下描きアリから全30分程度だったと思います。



150630 ゼクウ「学校に行こう」コミスタ版_R.png

ComicStudio作画です。キレイですが、下描きアリからでも90分くらいかかってます。



150830 ゼクウA6アナログ作画テスト.png

A5版のコピー用紙を二つに折って、文庫サイズにして描いてみました。全50分くらい。



それぞれ一長一短ありますが、総合的には、最後の文庫サイズのやつが、

・それなりに速く描ける
・印刷可能
・必要な機材が少ない
・牛帝の絵柄とそこそこ合ってる

等の理由で、もっともバランス良いのでは感あります。



>必要な機材が少ない

今はデジタル作画用の機材が充実してますが、漫画用の予算を削っていきたいと考えていて、将来的にはノートパソコンとスキャナだけで済ませたいです。
posted by 牛帝 at 19:55 | Comment(0) | 漫画文

2015年08月28日

150828 近況

あさってのCOMITIA、珍しく仕事の休みと重なったのでサークルチェックしてますが、ザッと挙げただけで10サークルくらい候補が出てしまい、人混みで5サークル以上回ると過労死する虚弱体質的にピンチ! というか毎回そうなるから最近COMITIAに出てないのでした(完)



IMG_5111.JPG

IMG_5113.JPG

「びーむちゃん総集編2」、イラスト部分以外はだいたい埋まったので、レーザープリンタで出力して、コピー誌として製本してみました。

全84ページにも関わらず、解説やらコラムやらで文字数が異常に多いため、通して読んだら30分もかかりました… 時間あたりのコスパはメチャ良いです。

おまけコラムも、
「漫画を大量加筆するよりも楽だし、おまけ要素としてはアリだろ」
という低い意識でつけたのですが、書いてみたら気合が入りすぎて、普通に漫画を描いたほうが楽だったくらいですね…

相当特殊な本で、良くも悪くも濃くなりすぎた気がしますが、兄貴ファンにはきっと満足していただける…と思いたいです。

あと、この訳のわからなさこそが、牛帝がトップスピードに入った証拠という感じもして、やはり僕は、謎のセンスだけが異常発達した特殊系作家なのかもしれないと思いました(小並感)

また、表紙デザインがイマイチ決まらず、ニコ動のブロマガの方でデザイン系兄貴を募集してみたのですが、応募もないですし、こうして現物を見ると、デザインの素敵さでお手にとっていただくよりも、表紙のねっとり4コマで衝動買いしていただく方が戦略として正しそうな気もしますので、ここも自分でやるべきなのかしら…
posted by 牛帝 at 14:23 | Comment(2) | 漫画文

2015年08月18日

150818 床のモノ0

150818 IMG_5068.JPG

150818 IMG_5069.JPG

150818 Picture 297_R.jpg

最近まるっきりツキがなく、何もかも上手くいかない感じで、鬱々としています。

少しでも流れを変えたいという思いもあって、久々にガッツリ部屋を片付けました。これまでも何度か大片付けしましたが、今回のテーマは「床に落ちてるモノを0にする」こと。

これまでは、9割がた片付けても、部屋の隅にゴチャッとしたカオスがどうしても残ったのですが、それを削り切ることに挑戦しました。

一時しのぎの反則手も結構使いましたが、とりあえずは目標達成できました。やってみたら意外とアッサリでした。

床にモノがなくても、それと整理整頓できてることとはまた違いますが、見栄え上ほぼ完璧に片付いてるのは、なかなか気分が良いです。

やってみて、「床のモノが0で、(見栄え上)ほぼ完璧に片付いてる」ことが、自分のメンタルには大事なのではないかなとも思いました。

「自分で自分をほぼ完璧にコントロールできている感覚」が自信につながり、自信が、自分に合ったリズムを呼び込んだり、周囲へのゆとりにつながったりするのではないかと。



部屋が散らかり始めたのは、おそらく2011年の年末ごろからなので、床のモノが0になるまで片付けたのは、約4年ぶりでしょうか。

111122 IMG_0862_R.jpg

↑2011年11月。たぶん超片付いてた最後のあたり。



IMG_5074.JPG

会社の健康診断で、ストレスがたまってるという話をしたところ、
「運動してストレス発散すると良いですよ」
という至極もっともなアドバイスをいただいたため、久々にスポーツ自転車で遠出してみました。良かったです。

バイトで体力がついたのか、疲労と寝不足で不調な日だったにも関わらず、以前よりも余裕を感じました。

勤務日も、出社前に20分くらい乗ることで、ストレス減らせないかなぁ…と思いました。
posted by 牛帝 at 20:57 | Comment(9) | 片付け

150818 「同人王」のレビューを書いていただきました!

「本日、三次元に使う精液は1ccたりともない」『同人王』知られざる同人世界

荒井健太郎様に「同人王」のレビューを書いていただきました! 内容もアツく、公開時期もコミケに合わせていただいて、お気遣いに感謝感激です!

それにしても、「同人王」リアルタイム完結時は、あと2年もしたら(=2012年ごろには)もう誰も覚えてないだろうと思ってましたが、いまだに読んでいただけてるのは正直驚きです。
posted by 牛帝 at 20:08 | Comment(0) | 漫画文

2015年08月13日

150813 世界名作劇場展

IMG_5034.JPG

東武百貨店 THE 世界名作劇場展

行ってきました。てっきりガチ勢のオッサンばかりかと思ってたら、むしろ女性客ばかりで、オッサンはほとんどいませんでした。

「世界名作劇場」といえば、やさしく聡明な少女たちが魅力であり見どころですが、設定画等を原画で見る限り、ダントツで一番かわいかったのがラスカルだったのが意外でした。

名劇の動物キャラは、ストーリーに必要ないケースがぶっちゃけ少なくないため、個人的にはそんなに好きじゃないのですが、さすがに一世を風靡したRSCL先輩は一味違った。「これはむしろ人気でない方がおかしいだろ」というレベルでした。

ポケモンキャラデザの杉森建さんも「世界名作劇場展はグッズがかなり本気出してるので厳選して買わないと破産します」と言ってましたが、日アニはキャラクターグッズ展開に長い歴史があるためか、確かにどのグッズも洗練されていました。

名劇展は、東京を皮切りに全国を回るという情報も見かけたため、今後は地方開催の可能性もあるかもしれません(裏を取ったわけではないので、間違ってたらスミマセン)。



IMG_5036.JPG

帰りに三省堂に寄り、本を2冊購入しました。



こころを病んで精神科病院に入院していました。

安藤たかゆき(雲虎)先生の初単行本です。苦労人の漫画家さんなので、満を持しての商業デビューとても感慨深いです。単巻でキレイにまとまっており、読後感さわやかでした。



純喫茶へ、1000軒

「純喫茶コレクション」の難波里奈さんの2冊目の書籍です。ファンなので応援も含めて購入。

余談ですが、「純喫茶コレクション」を見はじめたころ、友人と「管理人は50歳くらいのオッサンだろう」と話し合ってたのですが、実際はきれいな女性で、しかも純喫茶に行き始めたキッカケが、

当時好んで購入していた古着の、かわいいワンピースを着るたびに「背景や空間も着替えることができたなら」と思い、ちょうど入った純喫茶がそのイメージにぴったりの場所だと気付いたこと。
(「純喫茶へ、1000軒」 P3より)

という、自分的には予想外すぎる理由で衝撃を受けました。
posted by 牛帝 at 23:56 | Comment(2) | 体験レポ