2017年10月20日

同人王完結7周年

□ 今年最大のできごとは失業と体調不良

このブログは休止中ですが、同人王完結7周年記念で更新です。今年もいろいろありました。

なんといっても最大のできごとは体調不良による失業ですね… 体調不良はけっこう深刻で、一番ひどかった時は正直死ぬかと思いました。そのころ比べればマシとはいえ、退職から半年近くたった現在でもまだボロボロです。働けないので貯金がどんどん減っていく…



□ 創作活動は好調

しかし時間はあるので、創作活動ははかどりました。1年間(去年10月〜今年9月)の執筆枚数は179ページ。過去最高に近いペースです。割合的には通常漫画と4コマが半々くらいでした。



□ 無修正版『同人王』を再公開

書籍版『同人王』の契約期間が切れたので、先方の許可をいただいて、5年ぶりに無修正版『同人王』を自サイト公開しました。往年の読者さんに喜んでいただけて良かったです。



□ 漫画の収益化を試行錯誤

失業中ということもあり、漫画で少しでも収入を得られないかと試行錯誤したものの、今のところ成功例はありません。

試してみた作戦は、

  • 無料WEB漫画+広告 → 伸びなくて収益にならず
  • 紙の同人誌を作る → 印刷解像度の作画作業に耐えられず
  • 『絵を描いたことない男がTwitterで4コマ作家になる話』をKindleで販売 → 印刷解像度の作画作業に耐えられず
  • 『中年男子の日常』をKindleで販売 → 売れないのではと不安になったのと、単行本用の加筆作業で手が止まる
  • 『同人王』をKindleで販売 → メッチャ面倒なわりに単価が安すぎて嫌になる
  • 『4コマ大総集編』を年末に販売 → 年末になってないのでまだ実行できず

こうしてみると、自分の商才の乏しさを感じるのと、やはり印刷解像度が鬼門ですね…

WEB漫画を単行本化する際の加筆修正作業も地味に鬼門っぽいです。考えてみれば、『びーむちゃん総集編2』も、『同人王(Kindle版)』も、『中年男子の日常』も、すべてそこでつまづいてますし…

ただ、今年の9月に、自分的に描きやすい“ペイント漫画”でもKindle本にできることを発見したので、そっち方面から攻められないかとちょっと考えてます。



□ 中年男子の日常

最近はじめた『中年男子の日常』は、1ヶ月間は過去最高ペースで連載してました。フォーマット的にKindle化も可能なので、収益化問題も半ばクリアできていたはずなのですが、突然流れが止まってしまいました。

原因は主に以下の二点だった気がします。

  • Twitterの未来が暗いし凍結問題が深刻 → Instagramへの移住を検討して迷いが生じる
  • Kindle化時におまけ漫画をつけたい → 毎日更新と並行しておまけ漫画を描けなかった

Twitterに毎日ペイント4コマをうpるだけなら大丈夫だったのですが、Twitter以外に選択肢を広げたり、おまけ漫画を描き下ろす関係でスケジュールが複線化したり、話が入り組んできたら調子を崩してしまいました。

たらればですが、もしTwitter凍結問題が起こってなくて、単行本用のおまけ漫画も諦めていれば、今ごろ普通に80本くらいログがたまってKindle化できていたでしょう。



□ WEB漫画の収益化自体が無理筋疑惑

WEB漫画の収益化は、たぶん3年くらい試行錯誤しましたが、あまりにもとれる選択肢が多すぎて、しかもどれも勝ちの目が薄く、残念ながら自分には無理筋なような気がしてきています。

今後の展望としましては、一応ちょっと考えてることはあるのですが、最近頓挫率がだいぶ高いので、お見せできるレベルになるまでは黙ってます。エターなったら闇に葬ります。
posted by 牛帝 at 16:03 | 振り返りメモ

2017年05月31日

2017/05/31 ブログをPawooに移行予定

Pawoo(@gyutei)

Twitterみたいなやつでマストドンというのがあってそれのpixivがやってる『Pawoo』というやつに日記機能を移行しようと思います。これからしばらくpixivを母艦にする予定ですので、このへんも統一した方が良いかなと。また、今のうちにPawooのフォロワーを増やしておけば、万一Twitterがダメになってもスムースに移行できますし。
posted by 牛帝 at 19:35 | 更新報告

2017年04月26日

(2017/04/26) Bloggerに移動します

牛帝のTwitter代わりのメモ帳

当ブログを運営させてもらってる『さくらのブログ』は基本的にはとても良いのですが、スマホから記事を投稿できないせいで、ついTwitterに駄文を投稿してしまう気がするので、スマホからでも記事を投稿できるBloggerに移動します。2011年ごろに半年くらい運営して、そのまま放置していたやつを再利用です。

Twitterに駄文を投稿すると、なんか作品を投稿した時のRT力が下がるような気がするんですよね。
posted by 牛帝 at 14:23 | 日記

2017年04月11日

(2017/04/11) 近況



話題になっているWEB漫画です。WEB漫画界に新たな金字塔キタコレ!

作者の人間プラモさんは、10年以上前にアニメ『コメットさん☆』や『おジャ魔女どれみ』のファンアートを描かれていた方で(当時は違うHNでした)、当時同じクラスタだったこともあり、面識はありませんが存在は知っておりました。

それもあってポンポさんには非常に刺激を受けて、僕も120ページくらいのをドーンと描いてWEB漫画界の話題さらっちゃおっかなーと一瞬思ったのですが、今の体力では無理だなと。

↓のツイートが自分には非常にあてはまっていて、あまりにも収入が低すぎるのと体調不良すぎて安全欲求が脅かされまくってるので、どうしても創作活動がそちら(収益化)に引きずり込まれてしまい、僕の持ち味が出せないし、活動方針もブレまくってるのだと思いますが、こればっかりは小手先で解決する問題ではないのでどうにも…

posted by 牛帝 at 22:01 | 漫画文

2017年04月09日

(2017/04/09) 絶不調そして反省

心身ともに絶不調です。これじゃイカンといろいろ反省してます。

まず、食生活が雑すぎて栄養失調気味になってるのではないかと思い、その辺を少し見直しました。

もう一つ、漫画での消耗がデカいのではないかと思いました。

といっても、いうほど描いてないのですが、自分はメンタルの構造に弱点があって、創作活動をすると、通常の作家の3倍くらいのスピードで消耗している気がします。

端的にいうと、1時間描くのに10時間は迷ったり悩んだりしているからです。

ただでさえ創作活動に使えるリソースが少ないのに、そういう無駄遣いが激しすぎる。



現状すでにプロとアマチュアの中間くらいのポジションにいます。ありがたいことに固定読者さんもいらっしゃいます。専業作家でやっていこうという野望もないので、そのままマイペースにやっていけばよいだけなのですが、それができない。

原因は、

・リアルが底辺すぎてどうしても漫画にリターンを期待したくなる
・リアルが大変すぎて可能な限り手を抜きたくなる
・楽すぎてもそれはそれで歯ごたえがなくて難しいチャレンジをしたくなる

などの自己矛盾がゴッチャになってて1分ごとに切り替わるからです。

要するに、どうあっても現状が不満で、試行錯誤(という名の迷走)でなんとかしようとしてしまう。その結果、

・自分のキャパを越えた高難易度な作品に挑んで自爆する
・一か八かの(というか99%負ける)奇策に出る

そして毎日迷いに迷って他人の3倍くらいのスピードで消耗し、失敗が続くことで自信も失って、より縮小しつつ迷走していく悪循環にハマっています。
posted by 牛帝 at 23:45 | 漫画文